good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ひな祭りと春の装い♪3/3 (その壱)*妻の「検定挑戦」のこと

2023年03月04日 12時03分00秒 | Weblog

ひな祭りと春の装い  3/3

(その壱)*妻の「検定挑戦」のこと

3.23.4 にカキコ(書き込む)



  梅の花とメジロ*熊本市植木市 3/1  )

昨日(3/2)  家内は 

お稽古事で出かける日だった

ペン習字を始めて

かれこれ10年を越したようだ

( 3/2 に聞いたところでは

  12年になると言う )


家内は 出かける前に

服装を準備していたが

春の装いで迷っていた

(時季は もう三月の春

冬の装いには戻れない

だからと言って 春の装いでは

ちとさむすぎる どうしたものか?

で 二人で考えた装いは

中に春着のブラウス、

下は紺のパンツ、

そして 上には 紺のブレザー、

それから 自転車で街まで行くので

ビルに着くまでは 首にマフラーを)


明日は桃の節句とはいえ

(旧暦で三月三日だから

新暦ではもう少し後になるが)

殊に昨日は

真冬のような寒風が吹き荒れて

外にいても(堤防は勿論、道路でも)

冬が戻って来たかのようだった


家内Jは

昨年から◯級を受け続けて

二月にようやく受かった!


師範のB先生からは

◯◯さん、あなたなら

◯級は通るわよと

日頃の出来や練習ぶりから

そう「お墨付き」を頂いて

何度か挑戦するも

いつもの強気な◯◯さんは

どこにいったのか

「私は 本番に弱いのよ」

と 弱音を吐くようになった


この習い事は

別にしくじっても

不合格でも 損をしたり 

困ったりすることもなくて

だから 家内が

やめようかな?などと

弱音を吐いた時も 私は

続けたらとか辞めたらとかは

言わないようにしていた


今回の三度目のチャレンジでは

受験後の彼女の様子が 今までと

やや感触が違っていたので

今回は もしかして 

もしや?かもね と 

やや手応えを感じた


それでも

今までの不合格というショックが

残っていたから 発表があるまで

ギリギリ待とうと思った


受験後 二週間ほどして

何かで急用の時に

家内の携帯が鳴ったので

後で余裕がある時に

妻が 返しの電話をすると

相手はペン習字のB先生で

何と!

「あなたは  ◯級を合格した」

との話だった


半ば以上諦めていた家内は

驚き、かつ とても喜んだ

ps   2023.3.23.4

家内の様子は

まるで受験期の乙女のよう?だった

《※ひな祭りについては

 遅くなりますが

 (その弐)で扱う予定です》

ps 

3/3 に NHKTV で 

予備校での講座の番組があり 

(深夜での再放送?

いろんな資格に挑戦する人たちの

ドキュメントがあった

大抵は 生活や仕事に関係する

資格であった

若い人から年配者まで

幅広い年齢層の人たちが

それぞれに自分の夢や希望に向かって

努力しているなあと思った


私は 狭い空間や切迫した時間で

作業をするのが苦手なので

20代の就職以降は 

受験という受験からは

遠ざかっていたが 

定年退職後の再就職の時だけは 

論文審査のため 試験会場で 

論文を書いた経験はある

正に40年ぶりの試験であった


定年後頃から始めた「一人学び」は

かれこれ10年近くになる

内容は 時々紹介しているが

英語(英会話を含む)、漢文、数学、

化学、ハングル語、中国語、古文

(和歌や短歌を含む)、古代文字

(白川静先生の著書を基に練習)


これからは 物理、生物、電気物理、

地学、歴史(日本、世界、地政学)

中国語やイタリア語の残り(再スタート)を考えている

時間は当面まだまだあると思う?ので

無理をせず 健康で楽しみながら

続けていきたいと思っている


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来ると 3.2 | トップ | ツクシ、見っ〜け!3/7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿