good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

胆大心小 と 胆小心大?

2019年04月30日 10時24分13秒 | Weblog
「胆大心小」と 「胆小心大」?

ここ二、三年
職を退いてから
きままに独学をしている

その中に 漢字検定がある

別に検定試験を
受けるわけではないが
準二級を経て
現在 二級に取り組んでいる

平成最後の今日は
四字熟語の問題が5問
穴埋めは 全問正解だったが
意味のよくわからない熟語があった

「胆大心小(たんだいしんしょう)」だ

何と無くは想像できたが
「胆大」と
「心小」の部分のつながりが
いまいちわからなかった

この意味は
『大胆、かつ、細心であること』
『度胸は大きく、注意は細かく』
とのことだ

そうか 真の勇者は
『度量は大きくして、でも
ことに当たっては
細心の注意を払いつつ進める』
ことが 大事だということだな

私は きっと
「胆小心大」の類だな
仕事や作業を行うに
注意は散漫で 気持ちは臆して
人の先頭には 立ちにくい人
リーダーとしては 不適格(^◇^;)

あるいは
「胆小心小」の方かもしれない
気は小さくて 細かいことに拘る人
我ながらいやだねえ!
こんな同僚や上司は(^_^;)

周囲を見回すと
増えてきたねぇ
私のようなタイプが‥

国内や国外の
職場に 会社に 家庭に 議会に‥

やがて 元号は 令和に移行

家庭も職場や会社も 議会も国も
「胆大心小」(大胆かつ細心に) と
いきたいものだが‥

ps2019.4.30
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の「令」と 白川静さん | トップ | 金栗四三さんの故郷 と 新し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿