good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

秋の天体ショー*皆既月食(+天王星食)11/8

2022年11月08日 23時49分00秒 | Weblog

秋の天体ショー*皆既月食(+天王星食)2022.11.8 Tue. Pm.7:16頃〜8: 42







(  皆既月食直前  午後7時過ぎ  デジカメ

    月食前の夕方  午後5時半頃 スマホ  )

118日(火)の夕方

地域猫に会って帰る頃

堤防を歩いていると

阿蘇山の方の上に

明るく丸いモノが見えた


お月さんだ 大きいねえ

と 私たち


今夜は 皆既月食が見られる!


地平線の近くだから

お月さんが

とても大きく見えたので

後で見られる「皆既月食」も

あんなに大きければ良いなあと

思ったが お月さんは

上って行くに従って

小さく見えるから

そうはいかないだろうし

しかも カメラで普通に撮ると

もっとちっちゃく見えるし

光度が低いので 

なかなかうまくは撮れない


夕ご飯を食べて

外に出たら 

月食が始まっていたので

急いで自転車を出して

近くの橋まで走らせ

さっそく写すことにした


だけど やはり

デジカメでは

撮影が難しい


実は 愛用の一眼レフも

部屋から取り出したのだが

最近ほとんど使っていない

ものだから

バッテリーが 二つとも

充電がなくなっていて

使用を諦めた


デジカメ2台で

何とか撮ったが

その後のテレビで観たようには

捉えていないし

天王星食の撮影なんて

素人カメラマン?の私には

とてもとても‥ 😅


でも

あんなに綺麗な月食が

観られて 曲がりなりにも

カメラでも撮ったし

何といっても 

日本中の人たちと

442年ぶりの天体ショーを

楽しむことができるなんて

何とラッキーで 

素晴らしいことか!


ビバ!稀有な天体ショー!

ビバ 月食(天体)観望!


ps 2022.11.8 草稿

一眼レフは重いけど やはり

それなりの機能は備えている

時々は 花や虫、景色などを

また撮りたいと思う

デジカメは 

散歩で毎日のように携帯して

毎回 数枚以上は

撮っていると思う

デジカメは軽いし 

スイッチオンで撮れるし

スマホやパソコンとの連携も

割としやすいので 便利だ

スマホ付属のカメラは

簡便で いつも持ち歩いているから

忘れることはほとんどなくて

特に マクロの性能は

デジカメ以上の力を発揮するという

優れモノ(アイテム)だ!

取り分け 画像整理と修正能力や

ブログやメールなどとの相性は

抜群で 大変使い勝手が良い!


下記は Yahoo!ニュース(11/8) から

月食中継 20時42分まで「皆既食」 - Yahoo!ニュース

NHK ネットニュース(11/8)より

442年ぶりの天体ショー 皆既月食と天王星食が同時に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色くなあれ!キンカンたちよ😊+... | トップ | シモンズ「ふるさとを見せて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿