good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

黄色くなあれ!キンカンたちよ😊+今夜の天体ショー

2022年11月08日 10時23分00秒 | Weblog

黄色くなあれ!金柑(きんかん)たちよ😊+今夜の天体ショー(442年ぶり)


  我が家の庭の金柑(の実)11/8  


我が家の庭の隅に

金柑の木を植えている


「寧波(ネイハ)金柑」という

一般に普及している品種とは

写真と解説文を見る限りでは

違う珍しい品種のようだが

私には ただ大きいなという

そんな印象があり

去年生食したら

案外にも酸っぱくて

1、2個 食べた切りだ


でも 

それではもったいないので

去年は 妻が

知人に頼んで 

ジャムにしてもらったが

一昨年 私が 蜂蜜漬けで

カビを生やすなど失敗したので

その残念な記憶のため

折角作って貰ったジャムも

後でほとんど処分してしまった


それで

今年は その知人の方に

食べられる分の少量だけ

ジャムにして貰うことにして

残りは差し上げることにしている

🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

今朝 塀の外から

キンカンを見たら

熟れ出した実が増えてきたので

そろそろジャムにと

お願いする時期になったなと

爽やかな小春日和の陽気の中で

そう思った


ps 2022.11.8 草稿

11/8 今夜は 

「皆既月食」が見られる日だ

何でも 442年ぶりに

天王星食まで見られるそうで

天体図を見れば 確かに

太陽と地球と月と そして

天王星とが 計算上は

見事一直線に並んでいる


今夜は 全国の多くで

晴れの予想のようだから

全国のあちこちで 今世紀稀な

天体ショーが楽しめるかもしれない


鬱陶しいコロナ禍や経済の停滞

近隣諸国の勝手で横柄な言動

憂慮されるウクライナ侵攻など

気も滅入りがちな昨今 

今夜だけでも ちょっとだけ

そんな気掛りなことを忘れて

愚かな人類の所業を

吹き消すような天体ショーを

楽しめたら良いなと思う


皆既月食、天王星食118日の始まる時間いつ? 2022年に442年ぶり天体ショー | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞

皆既月食、天王星食11月8日の始まる時間いつ? 2022年に442年ぶり天体ショー | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

皆既月食 2022年11月8日 時間は?方角は?ことしは天王星食も


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう!新旧の冷蔵庫 1... | トップ | 秋の天体ショー*皆既月食(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿