good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

僕の成人式 2021年に振り返る

2021年01月11日 23時58分00秒 | Weblog

ボクの成人式 2021

 1971年(昭和36年)



( 河岸でたたずむアオサギ  1/10  

今年の成人式は

現在進行中のコロナ禍で

中止、あるいは延期になったり

または 

オンラインなどでの簡素な式に

なったりしている


本当に 

今年式を迎えるはずだった

若者たちは気の毒だと思う


様変わりの成人式のニュースを

見聞きして 私は

自分の時の成人式や

今までの式に想いを馳せた

*************

49年前の私の時の式は

結構簡素で

せいぜい男性はスーツ姿で

和服は一人二人だった

女性はさすがに和服姿が

多かったが

その後に見かけるような

場所を間違えたかと思うような

派手な着物や洋服は皆無だった

式は 田舎の小さな町だったから

町長さんの祝詞と 誰か

代表者がお礼の言葉を述べ

大広間で記念写真を撮って

確かそのまま解散になったと思う

(ずっと後で記念写真を見ると、

 何と私は最前列の真ん中にいた!)


私はと言うと

高卒後 東京の企業に就職し

僅か一年後に

大学受験を一念発起して目指し

(1回目の)受験が

迫っている頃だった

だから 気持ちに余裕がなく

ジーパン(ジーンズ)にシャツ

そして 

長髪(当時はやっていた)の姿

往復は 雨天だったので

雨ガッパに長靴姿という

(しかも愛用の自転車でだった)


今時の若者なら

「ヤバくね⁈」とかは

絶対に言わないような

パンクファッション⁈


それから5、6年して

娘たちが生まれ

そして また20年過ぎて

娘たちも成人式を迎えた


私は 娘たちには

「普通の成人式」を迎えさせた


当時 当たり前だと思っていた

日本の「成人式」が

今年は 変則的な式になっている

(と言うより中止や延期も多い)


私は 結局

3年かかって大学生になれた


今年の新成人も

まだモヤッとしているだろうが

半年後でも 一年後でも

みんなに呼びかけて

あるいは 行政と相談して

「待望の成人式」を

企画したらいかがだろうか?


ps 2021.1.11 草稿

昨年まで いくつかの所で

繰り返される「成人式」と

その前後でのどんちゃん騒ぎ?は

止めてほしい


目立ちたいなら せめて

一人で しかも 

他人に迷惑をかけない範囲で

やって(行動して)ほしいと思う

(あれは甘え以外の何者でもないと

私は思う)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍結などへの備えを〜寒冷地... | トップ | 蛙 🐸爺と孫娘の対話(その2)【2031.1.1】高校受験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿