good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

さんまのお造り 炙りしめさんま造り

2020年10月13日 23時17分00秒 | Weblog

サンマのお造り 

炙りしめさんま造り



( 画像は さんまのお造り 9/2 )

今日(9/2)の夕餉は

今 話題のあの「サンマ」


サンマと言うと

どうしても 庶民が愛する

廉価で美味しい焼きサンマが

目に浮かぶ


だけど ここ何年か

サンマはひどく不漁で

今年なんか 出漁しても

漁獲量ゼロ!という日も

あったかに聞いている


これでは

漁師さんも 市場の人たちも

威勢が上がらないだろうし

まず店頭に並ばないし

どうしても高値になるし

子どもの頃の

大衆魚のイメージから

転換しにくいのが困る

(今は 昨年などの冷凍物が

 流通しているらしい)


何はともあれ

今年の九月は

旬の時季の

油ののったさんまお造りを

23切れずつ

いただくことができた


これから 冬にかけて

漁獲高は増えていくのだろうか?


ps 2020.9.2 草案 10.13 草稿

実は 今夜も さんまのお造りが

食卓に出たが 私の胃の不調と

他の料理も残っていたため

明日の出番とあいなった次第‥


何度も言うが この現象も

地球温暖化と アジア東部の

国々による乱獲などが

起因していると  私は思っている


日本に来て 海産物を活用した

日本料理の味を覚えた人たちが

太平洋北部などの海域の魚介類を

なんらかの取り決めなしに 

無闇に獲り始めたからだろうと

私は考える


コロナ禍の今 早いうちに

漁業協定を結び 乱獲防止と

養殖の推奨と 温暖化防止の

取り決めをしたほうがいいと

思う 今がチャンスだと考える

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道の旅 不便を楽しむ覚悟も | トップ | 今日は さつまいもの日 サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿