good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

第二の梅雨明け?と不整脈 8/19

2021年08月20日 00時38分00秒 | Weblog

第二の梅雨明け?と不整脈  8/19



( 秋雨の中休みの晴れ間? 8/19  )

今日(8/19)  は  

朝から晴れ間が見える


本当に久しぶりの晴れ間だ!


新型コロナ感染者が

急増中ではあるけれど

久しぶりの青空を眺めれば

いくばくかの希望も

見えるような気がして‥


今日の午前中は

朝の散歩と通院をおこなった


散歩は

いつもの三分の一くらい


通院は 約1ヶ月ぶり


マイ日記に拠れば

九日ぶりの晴れ間なので

コロナ禍の中の通院ではあるけれど

心なしか ペダル漕ぐ足も軽い


掛かりつけの医院に着いて

検温と受付を済ます

辺りを見るとなんだか変だ

そうです、患者さんが

私以外に一人、二人‥

看護師さんの方が多い


ここ何日か

熊本県市は

感染者数が

過去最高を更新中で

もしかすると通院を

控えている人が多いのかも?


私は 

四週に一回の通院で

検診と薬の処方があるので

延ばすわけにはいかない


本当は この状況だから

一、二か月に一度の通院に

して欲しいが 

あるいは コロナ禍が収まるまで

処方だけにして欲しいが

医院には医院の都合もあってか

患者さんの病変を細やかに診たいと

仰るので 無下には断れない


それでも 今日 お医者さんに

せめて一ヶ月分を

お願いできませんかと頼んだら

ドクターは承諾された

( ただ 一ヶ月といっても

 30日だから 4週分の28日と

たった二日しか違わないが 

次の通院の時 気分的に

急かされる感じが異なるのだ

 それに 後でよく考えれば

間隔が開くと その薬代も高くなり

負担も増すことに気づいた😓

@@@@@@@@@@@@@@@@

先日の肺の影(X 線とCT )の説明もあり

経過観察となり ホッとしたのか 

医院の玄関を出てすぐに

また例の不整脈が突然起きた


わっ、ヤバい!と思ったが

今まで 不整脈を

撮られたことがなかったので

これはまたとない?チャンスだと

患者さんが少ないこともあり

あのう、今 不整脈が

起きたのですが‥と 恐る恐る

スタッフの方に伝えたら

係の看護師さんが急いで対応され

急遽心電図を録ることになった


だが 残念なことに?

こんな時に限って 脈の乱れは

徐々に収まり 波形には

捉えることができず残念?だった


結局 不整脈騒動のおかげで

時間も診察料も増えてしまったが

まぁ、早くに沈静化して安堵はした


ps 2021.8.19 草稿 8.20 追記

診察中に 先生が

あっ、あなた

スマートウォッチをしてますね

アップルウォッチでは 

iPhoneとの連携で

心拍の推移が 波形として

スマホで「スクショ」すれば

保存できるのよ と仰った


えっ、スクショ⁇ と私が言うと

ドクターは ほらこうして‥と

説明されるのを見て 私は

ああ、スクリーンショットですね

と答え 先生は若いですねと返した


私は 帰宅後 下記の記事を見ながら

ウォッチによる心電図を録り

スマホで確認してみたらOK だった


でも 不整脈中に 特に 頻脈中は

気分が悪くなるし 焦るから

うまく捉えられるかは未知数だ😅

ps 2 8.20 追記

第三の梅雨明け?は 来週末かなあ?

Apple Watch Series 4、Series 5、Series 6 で心電図 App を使って心電図をとる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「米の日」に 8/18 | トップ | ぼっかけ焼きそば 6/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿