50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

道東を彷徨う~第4日

2017-08-06 18:10:19 | 旅日記

今日は釧路からスタートです。

朝は少しガスっています。

最初は44号線を選択

ずっと原野を走っているので全然気づかなかったんですが海抜数Mのところでした。

原野を走りながら時々雑木林に入るのですが

蝶の群れがすごい!!

ばたばたフロンドガラスにあたります。

バイクだと相当キツいんじゃないかと思います。

北海道の夏は短いのでこの時期に一斉に自然が咲き乱れるのでしょうかね??

そうした中で私たち人間が蝶を大量虐殺してしまっていると

考えると少し気が引けますね~

 

さて厚岸から海外沿いの厚岸ー別海線に入ります。

44号より多少アップダウンと緩いコーナーがある感じです。

しばらく進むとあやめケ原という原生花園の標識がありましたのでそちらに立ち寄ることに・・

こんな感じで戸が閉まっています。

まだ開園していないのかあと思って押してみたら簡単に入れました。

誰もいません。

しかし駐車場降りたところから虫がすごい、、

中に入ると馬が放牧されています。

それで戸が閉まっていたんですね・・



海岸沿いに展望台があるのですがなかなかの絶景です。

しかしまだ霧が晴れていないので視界がいまいち


少しずつ霧は晴れてきたのですが

視界はいまいちというかこのあたりの天候らしいというかという感じで

あやめケ原を後にします。

駐車場はやはり虫がやばかったです。

引き続き厚岸ー別海線を走っていくと少しずつ霧が晴れてきます。

ちょうど霧が晴れたところに展望台があったので一休み

海岸線は相変わらず霧が残っていたのですが振り返ると


こんな感じの絶景が広がっていました。

霧多布湿原が一望できるんですね~


写真だとわかりにくいのですが右奥に霧多布の岬が見えます。

すごい風景でした。

そこから霧多布まで車で15分くらい

霧多布に実は知人のご実家がありまして厚かましくもお訪ねさせていただきました。

霧多布は行き止まりの町といわれているそうです。

学生時代に一度バイクで訪れたことがあるのですがその時は

濃霧で何も見えなかった記録がありますが

本日はぴーかん!!


絶景です!!


岬と緑と海岸のコントラストを堪能してから

再び霧多布の街へ

そうです、ここはモンキーパンチの出身地なのです。

ルパン3世で町おこししています。




役場の前の街頭にはルパン3世一同が勢ぞろい

街中を走るバスはルパン3世ラッピング!!


ルパン三世連載開始50周年に当たるということで

9月16-17日に大規模なイベントも開催されるようです。

6-7年前から地元の商店街の方と商工会議所でコツコツ盛り上げてきたいるみたいです。

知人のお母さまもこのイベントの旗振り役をされているそうで

名刺をいただいたのですが峰不二子のイラストが入っていました。

ロイヤリティについても一つ一つ交渉して使えるようにしてきたということです。

ルパン三世といえば日本アニメを代表するグローバルコンテンツです。

もっともっと盛り上がるといいですよね~

 

さて霧多布を後に北上し野付半島に向かいます。

ここは32年前にバイクできたことがあるのですが

その時は湿地帯を歩いたような記憶がありました。

先端まで行ったのですが通行禁止になっていました。

少し戻ってネイチャーセンターに立ち寄りました。

ちょうどシカの群れはネイチャーセンターの前の湿地帯を歩いていました。


なんかすごいやらっせぽい(笑)

群れで悠然と横切っていきました。

さてネイチャーセンターから1.3キロくらい奥に入ったところにトドわらの群生地(この言い方で会っているのかな?)

がありました。

運転ばかりで体がなまっていたのでジョッキングがてらいってっみます。

写真のような通路の上を歩きことになっていました。

この通路が狭くて長い

横風がそれなりに吹いていたのでよろめくと危ないですね~

歩きスマホなんかしてると多分落ちます!




旅の途中に室蘭のケーズデンキで自撮り棒を購入してたので

試し撮り!!

なかなか難しいですね~(笑)

 

野付半島を後に今度は開陽台へ

このあたりの道路は直線が長い

走っていてとても気持ちがいい道路です。

急斜面の直線道路を登り切ったところが開陽台でした。

先述したように32年前にバイクで北海道をさまよったのですが

そのころから開陽台は有名でした。

ただ32年前は道がよくわからずそのまま通り過ぎてしまいました。


360度、景色が見えるというのはすごいです。

さて次は摩周湖に

途中で展望台はこちらという標識が出ていたのでそれにつられて

たどり着いたのがこちら


裏摩周展望台です。

これも32年前の記憶がよみがえります。

当時は裏摩周展望台は伝説の展望台みたいな言い方されていましたね~

摩周湖に関して言うといつも霧が深くてなかなか湖面を見ることができないが

晴れてる摩周湖をみたら婚期が遅れるという伝説もありましたね~

今日はぴーかんでした。




裏摩周展望台から今日の宿の

川湯温泉に移動します。

途中にこれも標識が出ていたので立ち寄りました。

砂利道を2キロくらいはしります。





Iphoneと私の腕では色の再現力が未熟でしたが

池の水が澄んでいて青いです。

その後、川湯温泉へ

温泉付きの国民宿舎に泊まりました。

温泉は硫黄泉の透明な泉質です。

硫黄泉は個人的には好きなのですが

良く洗い流さないとにおいが残ってしまうんですよね~

晩飯食いに街に出てふらりと入った居酒屋は

昭和で時代が止まってそのまま人々の年齢だけが重ねられてしまったような店でした。

店に入ってもだれも気付かず、カウンターは前の客の食器が出しっぱなし

片づけてもらってあいた3席の真ん中に座ろうとすると後から来る客が座れないから

はじに座れと怒られ、、

(当然誰も来ませんでしたけど、、(笑))

支払いしようとすると誰も注文を覚えておらず

挙句の果てに値段間違えるし、、

(もちろん高い値段です)

お店の店員は恐らく70歳代後半かな~

さて

明日はどこにいこうかな~

今日の走行距離 326キロ 充電1回

燃費18.2キロ 道東はまっすぐの道が多くて車も少ないので燃費が伸びますね~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿