50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

北海道〜東北の旅 2019 7日目

2019-08-09 17:18:17 | 旅日記
 
 
七日目は函館からスタート、19時30分に苫小牧から秋田行のフェリーに乗るために
 
粛々と北上します。
 
途中で雨が降ってきました。
 
本州では台風9号と10号の行き先が話題になっているのですが、北海道ではもと台風8号の温帯低気圧
 
接近してきていて大雨予報が出ています。
 
写真は七飯にある道の駅なないろ・ななえ
 
めっちゃきれいでめっちゃ混んでいました。
 
噴火湾の内側の国道5号線を粛々と走ります。
 
二車線区間がほとんどで主要国道なのでトラックが多いために
 
時速50-60キロペースです。
 
北海道の道としてはかなりのろのろペース。
 
ドライブ疲れの年寄りには応えます。
 
ということで道の駅があるたびに休憩します。
 
写真は豊浦の道の駅
 
内藤大助さんの出身地なんですね~
 

 
イチゴが名産らしくイチゴソフトをいただきます。
 
ほんのりイチゴ味がします!!
 
うまかった!!

 
 
こちらはあぷたの道の駅
 
洞爺湖町です。

 
それらこれらで北海道ドライブも終わりに近づいてきたために
 
モダ石油に立ち寄ります。
 
プリペイドカードを使いきるためです。
 

これですね~
 
5回給油して3回ルーレット大当たりで5円引き!!
 
なんか運を使い果たしたような気が・・・

 
次回またお世話になります!!
 
苫小牧のイオンで最後の晩飯を海鮮丼にしました。
 
うまかった!!

 
 
18時過ぎに本格的な雨に・・

 
 
今回の北海道ドライブで感じたこと
 
ごみ問題
 
ドライブしているとコンビニで飲み物買ったりしますが、運転して次にどこかで休憩するわけですが
 
持ち込みのごみお断り!!
 
ということでごみ箱を設置している道の駅が少なくなりました。
 
持ち込みのごみが多すぎいうことです。
 
それは理解できるのですが実際ドライブ中の飲み物は持ち込みにせざるを得ません。
 
どうにかならないんでしょうか??
 
ごみお断りとかごみ捨てNGといわれても観光客はなすすべがありません。
 
有料でもいいのでごみ捨て場所を設置してほしいと思いました。
 
しかし
 
そもそもごみ出しすぎな社会の仕組みを何とか変えられないか??

そっちのほうが重要だなあということを実感した旅でした。

飲み物は持参の入れ物に入れるとか・・

お弁当の入れ物も工夫するとか・・

最後に北海道の旅の終わりに衝撃の結末が・・・


なんと

なんと

なんと

あれほど苦労して集めた美しい村スタンプラリーのコンプリート用紙

紛失してしまいました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿