50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

選手を見る目・・

2014-06-08 17:39:20 | 野球

一言でいうと

今の阪神の首脳陣は選手を見る目がないのではと思います。

個々の選手の調子の良しあし、ポテンシャル、などについて

???という采配がとても多いように感じています。

したがって一度決めたパターンはほとんど変えることができません。

実績のある選手と自分が決めたパターンに異常にこだわります。

そして実績のない若手にはとても厳しくちょっと試合で結果が出ないとすぐに二軍へ・・

野球というスポーツは確率のスポーツですから結果がすべてという見方も

重要ですが、一方で結果が出なくても大事な要素もあります。

100%はあり得ませんがこの行動をとっているともっとも結果につながる可能性が高い

いわゆるコンピテンシーというやつですね・・

阪神の首脳はこのコンピテンシーという考え方をご存じないように思えます。

若手を育てるときは結果が出ような出まいがやっていることが正しいかどうかのほうが重要です。

そうした野球をできている若手を発掘し、より精度を上げる指導を行い一人前の選手に育てることが

コーチの仕事だと思いますがこのあたりができるいるかどうかがとっても??に感じております。

やることやっても結果でない場合はそれはすべて上の責任です。

結果を求めて変なことをやりださないようにしっかり指導し

自分のもっともよいパフォーマンスを出せるように意識させる

この辺の指導がキチンとできているように思えないのは私だけでしょうかね・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2014-06-13 22:46:08
阪神首脳陣の不可解な起用について思っていることを記してみます。私が不可解に思っているのは、伊藤和の起用についてです。私の知る限り、オープン戦での彼の投球は実に活きのいいボールを投げていたのだが、何しろ育成選手。いくら無失点投球を続け、これだけ実績を積み上げているのに支配下登録もせずにいると、評論家やマスコミが騒ぎ出すと、時期尚早とか検討中とか言ってお茶を濁していたのが、突然支配下登録したり。そうかと思えば、数試合投げて失点し、一軍の最後の登板で7対1の大敗ムードの試合で敗戦処理で投げさせて、2回6失点。確かに不甲斐ない内容だが、これで即二軍。しかも二軍に行ってもこの一カ月有余、二軍の試合にも一度も登板していないようだ。支配下登録への経緯も疑問が残るが、それよりも一度の失敗でもう試合にも出してもらえない状況にあるらしい。ネット上で故障したのか、検索してもそういう消息は出て来ない。中西や和田は投手の交代時期の見誤りで逆転されたり、ダメ押しされたりと采配ミスは数えきれない。中西は伊藤和と同時期に二軍に落とした金田はすぐに一軍に上げている。金田は投球回数が多いから少し失点しても大幅に防御率が悪くなることがないが、伊藤和みたいに投球回数の少ない投手は打たれると防御率はどうしても悪くなる。それでもう登板機会が失われ、飼殺し同然にするなら、他球団にでも出して再生の場を与えるのが人情ではないのだろうか。テレビに映る中西コーチの顔にはそんな陰険な相が滲んでいるように思うのは、私だけだろうか。その陰険な中西が投手交代を告げにマウンドへ向かうと、条件反射的に私は最近テレビのCS放送のチャンネルを切り替えているのだが……。
返信する
そうなんですよね (50おやじ)
2014-06-16 07:51:56
自己保身の意識が強くなり、結果を気にし出すとこんな感じになりますよね。
自分の立場を守るために自分の意にそぐわない事をすると干してしまったり、批判をかわすためにそうした意見に迎合したり、行動に一貫性がなくなります。そうなると選手はチームのためにというより自分のために野球をやり始めることになりますが、今の阪神はそういう状況に陥りつつあるように感じます。
返信する

コメントを投稿