旅日記4日目です。
昨夜ちょっと雨が降ったみたいでテントが湿っていました。
おまけにテントの周りにがさがさしているし(キツネかな??)
でもかなり熟睡しました!!
7時過ぎにキャンプ場を後にして最初に訪れたのはハルニレの木
牧草地にポツンと立っているだけなのですが近くに行くとめっちゃでかい木です。
牧草地なのでトラクターが作業していました。
そこから今度は十勝が丘展望台へ
十勝平野が一望できる素晴らしい眺めでした。
そのあと道立帯広美術館へ
チームラボの展示をやっているとの情報を得たので向かったのですが・・
なんと休館日でした。残念!!
そのあと
柳月の工場へ
テーマパークみたいなものを勝手に期待していたのですが普通の工場でした。
今日はあまり行き先を決めずにぶらぶらしていてとりあえず美しい村のスタンプだけは
押しておかないとということで、中札内の道の駅へ
かなりでかい施設で、レストランやら、展示やらいろいろありました。
この道の駅はごみ箱が全くないんです。
なのでここで何か食べた場合のごみは販売店で引き取るというルールになっていました。
テン泊すると必ずごみが出るし、ドライブしていてもペットボトルとかの
ごみは必ず発生しますが、ごみ処理にかなりのコストも手間もかかっていると思います。
もう少しごみを出さずに過ごせる工夫が必要かもしれませんね・・
十勝平野は豆の産地ということでいろいろ展示されていました。
そういえば小豆とかも十勝産が有名ですよね~
さてここからえりも岬に向かうことに
16時過ぎから遠隔で授業をやらないといけないので
それまでにネットがつながる環境に落ち着かないといけません。
えりも岬に向かう途中の道の駅
ナウマンゾウの博物館があったようですがスルー
大樹町の道の駅、ホリエモンのかかわっている宇宙ロケットの発射場はここにあるんですよね。
ここも時間がなかったのでスルー
なんとか14時20分過ぎにえりも岬へ
黄金道路というルートを通って行ったのですが
岬に向かう風景が素晴らしかったです。
えりも岬は残念ながらガス
風の館という建物に入ります。
怪しげな女子高生萌えキャラが・・(笑)
ここは風の強さを体験できるコーナーです。なのでこんな格好しています。
灯台。。
私たち世代はどうしても森進一の「えりも岬」が頭の中でリフレインしますね~(笑)
こういう崖がいいですね~
さてそういうわけでえりも岬を後に
様似町のキャンプ場に向かいます。
ここでテント張ろうかと思ったのですが
コテージ1棟2000円と破格(ただし4畳くらいの広さ)
子供ずれのキャンパーが多かったのでそちらを借りて
遠隔授業の準備です。
私用しているアプリはコネクトライブというもので、
利用者がアプリインストールしなくても利用予約時間のURLを
利用者に伝えてそれを開始時間にクリックするとウェブ会議が伝えるという優れものです。
今日の宿はこんな感じです。
18時まで授業やって近くの温泉センターで風呂入って
ガスバーナーで肉焼いて食って寝ました。
こういう外で寝る、外で食べるという行為が個人的にはめちゃくちゃ好きだということを
今回の旅で発見しました。
用事があって釧路とか帯広の市内走ってもストレスめっちゃ溜まります。
車の少ない道をひたひた走り、こうしたキャンプ場で音のしない空間で過ごすことが
とても自分にとって豊かな時間であることに気づきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます