50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

落ちるところまで落ちたほうが、、、

2014-06-28 18:54:33 | 野球
我が愛する阪神タイガース。

成績降下に歯止めがかかりません。

私の今のささやかな望みは少しでも早く監督が辞任するか、休養することです。

昨年に比べて選手層は厚くなっています。

ただ選手の勝つことへのモチベーションはあまり感じません。

おそらく意味不明の采配にかなり嫌気がさしているんだと思います。

今年が契約最終年なので下手に勝って留任されるとまずいという深層意識が働いているのではと思います。

バカの一つ覚えのように特定の実績のある選手を使い続け、若手の芽を積み続けています。

自分が歳を取ったせいかもしれませんが、采配力は素人以下だと思ってしまいます。

勝つための采配とは、
どうやって選手をやる気にさせるか?
中長期的な視点から将来のコアとなるべき若手を見極め、育てるか?
調子の良し悪しを見極めた選手起用を行うか?
勝ちパターンをどう確立させるか?
くらいだと思います。
これらは采配や選手の起用方法を何試合か続けて見ているとそこから采配の意図性が見えてくるものですが、その辺りがまったくありません。

要はぶれまくっているということですよね。

采配がぶれると選手は心の準備が出来なくなりますので、試合の勘所でパフォーマンスを発揮することが難しくなります。

接戦に弱いのはそういうことかと思います。

これだけの戦力でなぜこの程度の勝率なのか不思議でしょうがありません。

2003ー2005年あたりのジャイアンツの状況と酷似しておりますよね(^^;;


立山フォトセッション

2014-06-15 15:40:11 | スキー
土曜日にクラブのメンバーと立山へ、

ツアースキーするつもりでしたが、

朝から中々ガスが晴れず

かつ

金曜夜も飲んだくれていたので体力もイマイチ、

ガイドの四代目平蔵こと佐伯知彦さんと相談して昼からみくりが池へ滑り降りるバーンでのフォトセッションすることに、、、

いまのみくりが池は雪に埋まっております。

氷河ブルーの水面がとても神秘的です。



水面ぎりぎりまで、滑り降りる事ができます。



会心のショットを目指して何度も登ります。



私は履いて3日めのテレマークです。





















疲れたけど楽しかったですね~

選手を見る目・・

2014-06-08 17:39:20 | 野球

一言でいうと

今の阪神の首脳陣は選手を見る目がないのではと思います。

個々の選手の調子の良しあし、ポテンシャル、などについて

???という采配がとても多いように感じています。

したがって一度決めたパターンはほとんど変えることができません。

実績のある選手と自分が決めたパターンに異常にこだわります。

そして実績のない若手にはとても厳しくちょっと試合で結果が出ないとすぐに二軍へ・・

野球というスポーツは確率のスポーツですから結果がすべてという見方も

重要ですが、一方で結果が出なくても大事な要素もあります。

100%はあり得ませんがこの行動をとっているともっとも結果につながる可能性が高い

いわゆるコンピテンシーというやつですね・・

阪神の首脳はこのコンピテンシーという考え方をご存じないように思えます。

若手を育てるときは結果が出ような出まいがやっていることが正しいかどうかのほうが重要です。

そうした野球をできている若手を発掘し、より精度を上げる指導を行い一人前の選手に育てることが

コーチの仕事だと思いますがこのあたりができるいるかどうかがとっても??に感じております。

やることやっても結果でない場合はそれはすべて上の責任です。

結果を求めて変なことをやりださないようにしっかり指導し

自分のもっともよいパフォーマンスを出せるように意識させる

この辺の指導がキチンとできているように思えないのは私だけでしょうかね・・