よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

なぜ国語から?

2020-02-20 08:58:30 | 教育時事

最近、新・中学生のお母さんからコメントをもらいました。
それにたいして、①スタディサプリに登録する。
②現段階では、小学国語の講義動画を見る、と解答しましたが、
なぜ、国語なのか、を解説しておきましょう。
____________________________

数年前、リーディングスキルテストというものが行われました。
これは、AIに東京大学を合格させるというプロジェクトから
派生したもので、
教科書の文章を読むことができない生徒がいるのではないか」と
いう仮説からスタートした「基礎的な読む力」を測るテストです。

問題の1つに

「義経は平氏を追いつめ、ついに壇之浦でほろぼした。」
「平氏は義経に追いつめられ、ついに壇之浦で滅ぼされた。」

この2つの文は、同じ意味か、どうか聞いたところ、
40%を超える中学生が、違うと回答したのです。

ということは、

①「教科書を正しく読めない」
②授業を聞いても理解できないので面白くない
③成績が伸びない

という、悪循環が生じている可能性が高い、

さらに驚くべきことに、2万4千名が受けたのですが、
このテストの結果が、進学した高校と、強い相関関係を
生じました。

ちょっと強めに言うと、
説明的文章の読解力が、高校入試すら左右した、と言えます。

ですので、国語力が大事なわけです。
____________________________

現時点で、新中学生にたいし、よねが推奨するのは、

 【読解力】

・スタディサプリなどの講義動画
・「はじめての論理国語」(水王舎)
 小学3年レベル、4年レベル、5年レベル の3冊

 【漢字】

・「いっきに極める国語 小学4年~6年の漢字」(くもん)

【語彙力】

・「学習まんがで語彙力アップ1000」(みすず)
・「自由自在 中学国語力を高める語彙1560」(受験研究社)
  これは中学入学までに終わる必要はありません。
  1日5分でも10分でも読みましょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語 例文暗記はスキマ時間で | トップ | 北海道・中学の摸試 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育時事」カテゴリの最新記事