よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

北海道・中学の摸試

2020-02-21 05:54:53 | 教育時事

北海道の公立中学では、定期テストとは別に
学力テストが年に3回程度あります。
定期テストで点数が取れる生徒も、
学力テストでは、なかなか点数がとれません。

特に、中3・9月~11月にかけ
総合A、総合B、総合C、という摸試が行われ、
その結果が、志望校を決める3者面談に使われます。

北海道の大手塾、増進会や練成会では、
独自に摸試が開催されます。
中小塾向けに「北海道学力コンクール(道コン)」が
開催されるので、受験すると良いでしょう。
入塾しなくても、道コンだけ受けさせてくれるところが
ありますから、探してみましょう。

道コン事務局のHPを見ると、出題範囲がわかります。
道コンにあわせて学習するのも良いでしょう。
さらに道コン事務局からは、「道コン・セレクション」
という過去問集が出版されており、
書店の店頭に並んでいますので、事前に腕試しもできます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ国語から? | トップ | 新型コロナの検査体制は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽこ)
2020-02-24 02:32:45
小河式プリント、やってみました!
結果としては…わかっていないところはなさそう。しかし単純な計算ミスがぽろぽろと。命取りですよね〜
他は「比」と「場合の数」に何となく苦手意識があるようなので、復習した方がいいかなと思っています。
返信する
小河式3・3モジュールを (よね)
2020-02-25 06:19:58
小河式3・3モジュール
https://m4688.com/2019/10/18/ogousiki/
小学6年算数①、小学6年算数②の2冊を
同時並行で行いましょう。
計算練習は算数①だけ行えば、
1日25分の学習で、30数日で終わります。
返信する
Unknown (ぽぽこ)
2020-02-25 19:06:39
ありがとうございます。
比の問題集、サイパーと迷ってました!
計算の方は徹底反復シリーズを持っているんですが…小河式の方が良いでしょうかね~
返信する
学習計画をたてましょう (よね)
2020-02-26 12:12:02
北海道では公立学校が休校になるようです。
良い機会なので、中学に入ってからの
土日や長期休暇のための訓練をしましょう。
親子で話あって、1日の計画を立てます。
学習時間や内容、ゲームの時間など。
個人的には、午前中に3時間学習するのが
コツだと思っています。

計算訓練は単調ですから、
他の内容と合わせ、飽きがこないように。
小河式と徹底反復ですが、
休校期間や春休みは、両方やりましょう。
返信する

コメントを投稿

教育時事」カテゴリの最新記事