よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

「朝勉」をするには・・

2024-07-09 05:52:21 | お勉強、つれづれ
長男が高学年になり、いろいろと忙しくなってきた中で、
「勉強もサッカーも、遊びも、どれもやめたくない。楽しみたい」
という息子。
息子と相談して、我が家では「朝学習」を取り入れることにしました。
とはいえ最初は、本当に継続できるかな?と心配していたのですが、
驚くほどすんなりと移行し、継続ができています。

疲れて帰ってきて勉強をするよりも、限られた時間の中で、
自分から机に向かい、集中して出来ているように感じています。
そして何より、その分夜に読書をしたり、兄弟で遊んだりと、
ゆっくりする時間も増え、親も子も、上手くいかずにイライラ
することが減りました。

ライフスタイルによって向き不向きもあるかとは思いますが、
我が家にとっては、思っていた以上にメリットが大きいと感じた
朝学習への移行。気をつけた7つのポイントをまとめてみました。

(1)その日やることをルーティン化
(2)子どもの手が届くところに1日分セットを置く
(3)忙しい朝は、ストレスのない学習を
(4)朝は勉強量よりも、時間で区切るように
(5)身支度を終わらせてから5分前まで
(6)子ども自身が夜がラク、を実感したら勝ち
(7)何でも、子どもと相談しよう

(引用終了)

省略部分はリンク先を。

よねは、朝勉でタブレット教材を推奨しています。
小学生のばあい、「スマイルゼミ」が良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無党派層も若者もとりこめな... | トップ | ジェネレーションギャップ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強、つれづれ」カテゴリの最新記事