東海見て歩きⅢ

名古屋を中心に東海地方のグルメやイベント、野菜作りを紹介しています。
たまに自分の事を書いています。

農協でおかぼの質問

2021-06-26 | 陸稲(おかぼ)
昨日は畑の帰りにおかぼについて質問があったので、農協に寄ってみました。
知りたかったことは稲を収獲した後、種もみの状態までは小麦の経験からわかるのですが
種もみから精米機を使うことは普通では出来ないので、お聞きしてみました。

とても親切に探して下さって、種もみから精米出来るところを教えていただきました。
意外によく通る道沿いにお店がありました。
ただ、お米の量が3キロ以上で乾燥していることが使用条件です。
7キロまで100円だそうです。
これで収穫後の心配は一つ減りました。

他にもおかぼの肥料のこととか聞いてみました。
職員さんはおかぼの経験がないので、一度見てみたいと言ってくれました。
畑の場所を伝えて帰って来ました。

会員ではないですが、とても丁寧に対応して下さり感謝します。
場所は中川区下ノ一色にあるJAです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアを植え替え | トップ | 無限小松菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陸稲(おかぼ)」カテゴリの最新記事