東海見て歩きⅢ

名古屋を中心に東海地方のグルメやイベント、野菜作りを紹介しています。
たまに自分の事を書いています。

雨中の作業

2019-04-30 | 野菜作り
平成最後の日ですが、私はやはり畑作業で終わりそうです。
今日の名古屋は午後から雨が上がると言う予報でしたが、
全く雨が止む気配は無く、カッパを来てきゅうりの支えを作って来ました。

雨で用水路の水位が上がっていたので、こういう日に水汲みをしてプラゴミバケツに貯めました。
これで晴れの日の水やりが楽になります。

畑には緑色のカエルがいました。
田んぼには白さぎのような鳥は数羽、エサを探していました。
きゅうりや茄子の葉には早くもテントウムシが見られました。
コメント (2)

畑は特に変化なし

2019-04-29 | 野菜作り
明日の名古屋は雨予報なので、仕事終わりに畑へ行って来ました。
足も痛くて大変でしたが、お仲間が置いていってくれた種しょうがも早く定植しないといけないし。
紅はるかの苗も置いてありました。

こちらの畑は柵の設置や畝を修正したいので、やる事がたくさんあります。

充分な水やりは出来なかったのですが、夕方から雨が降ってきたので助かりました。
これで畑も潤うでしょう。




市民農園の方は今年度スタートして始めてお隣りの畑の方にお会いしました。
その方はさつまいもだけ栽培しています。
コメント

じゃがいも発芽とトウモロコシ

2019-04-28 | 野菜作り
カーマで買ったじゃがいも「キタアカリ」が発芽しました。
同じ畝に数株芽が出ました。
トウモロコシも順調です。







別件ですが、今日の私の国際交流はフィリピンの方たちとネパールの方です。
どちらも男性です。
ネパールの方からは奥さんの内職を探してと頼まれていました。
コメント (2)

桜のじゅうたん

2019-04-27 | 日記
いつも通る戸田川緑地(名古屋市港区春田野)の桜です。
そろそろ散り始めています。

この日は戸田川で釣りをするおじさん達が多く見られました。
連休前だと言うのにご年配の方たちがお散歩していました。

戸田川緑地には産直市場→私も野菜が採れる時には出荷しています。
今は新規の畑のため、まだ収穫できる野菜がありません。

親子向けの施設(室内、野外)が充実しています。
野外にはBBQ施設、アスレチック、インラインスケート場、変わった自転車体験、ジョギングコースなどがあります。
室内は体育館のような施設があります。

収穫体験、ワークショップがあります。(土、日、祝など)
コメント

小松菜を収穫

2019-04-26 | 野菜作り
昨日、市民農園で収穫した小松菜です。
昨年度の種か苗の残りでしょう。勝手に生えてきました。
収穫して鶏肉とお揚げといっしょに炒めて食べました。
2束だけだったので量は少なかったです。




とうもろこしは苗を買って、定植しました。

今年はとうもろこし押しで行きます。
皆んなのリクエストも多いですし、とうもろこし畑の見栄えが良いです。
アワノメイガ(虫)には気を付けます。
コメント