枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

文月・朔・大潮

2022年07月29日 | Weblog
 昨夜は星月夜であり、雲が北側にあるものの東から南にかけてが眺められた。ペガサスの平行四辺形が先ず飛び込んできて、徐々に星が確認できた。夕方のフェンス外の草苅も済ませて、食事前に枇杷湯に浸る。バケツの水が熱いくらいに、電気代の節約。今日は湯立てなので、バケツを増やして天日にしている。

 木香バラの辺りに、どうも怪しい雰囲気だと思いながらしていたら巣を発見。小さなのと夕方に油断していたら、右手の親指と中指を刺された。枇杷葉のエキスを後でと草刈続行して、風呂上がりを付けるが異変なしだった。ところが先程から痒さが出てきて、触ればチリチリするが顔じゃなかったからこの程度。

 最近の傾向で朝は早く、Am5時には目覚めるため夜間はPm11時が限度。それなりに歳を重ねてきたと思うが、無理はしない。今週の日曜日は、団地内の草苅があり朝7時からとなっている。朝よりも夕方の方が好いのを思いつつ、まあ付き合いでもある。自分ちの周り位は直ぐに出来るのをしない、横着者めら。

 暑いのかな?綿製品を着て、冷房の設定温度は29℃にしていると寒いです。昨年とは1℃高くをしているが、身体に異変が起きているようだ。年金だけの収入では、じっとして何もしなくとも出費はある。食費は最低限でも食べねばだし、光熱費もある程度はかかる。衣類は、破れていないので流行は無視で着る。

 枇杷葉暮らしであれば、とことん節約も倹約にもなるが無茶はしません。今夏からの糠床利用で、体調管理が頗る好いのもある。菌活では麹もしているが、そのどちらにも枇杷葉を入れて野菜を漬ける。味が中和できるのかご飯が進み、野菜だけでも痩せない。肉を口にしても、むかつきを感じず幾らでも摂取。

 田舎なので買い物には行かず生協配達で、時間も燃料費も節約。毎日出かけていたら、相当な疲労感も否めず。出不精には持って来いの有難さと、1食は300内に抑えられる。この300円の中には光熱費も含むの、食材だけではありません。例え百均であろうとも、諸々の経費は自前ですから出不精には好都合の案件。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三隣亡・大潮・水無月 | トップ | 文月二日・十方ぐれ入り・大潮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-07-29 20:00:00
>ペガサスの平行四辺形が先ず飛び込んできて、徐々に星が確認できた。
>バケツの水が熱いくらいに、電気代の節約。

大自然って素敵ですね!

>油断していたら、右手の親指と中指を刺された。

あれ、蚊ですか?蜂ですか?

>自分ちの周り位は直ぐに出来るのをしない、横着者めら。

ははは、どこにでもいますね、そんな奴ら!

私も冷房を9℃設定にしますが、扇風機と併用で涼しい時と、暑い時があります。

>買い物には行かず生協配達で、時間も燃料費も節約。

確かに生協に宅配便は生活様式を変えてしまいましたね。
もし、私が一人暮らしになったら、ちんぷんかんぷんで何も出来ない気もします。

有難うございました。
返信する
気弱にならない (アナザン・スター)
2022-07-29 21:27:29
おじさんKさん、人間は一人で産まれて独りで死んでいくんです。
何を気弱なことを言っているんですか。
そうならないように、自分が何を出来るかを並べてみましょう。

洗濯は洗濯機が、掃除は掃除機がします。
食べることは、買えば済みます。
但し、節約や倹約をするのであれば、身体と頭を使って実行すればいいのです。
歩くだけが廊下を防ぐのではありません。
しっかり海馬を使わないと、認知症状は待ってくれません。
五体満足よりも、不足を補い、使いこなせる方法を考えましょう。
人間、歳を重ねると、動かなくなるのは必須です。
誰かが遣ってくれるではなく、何が出来るかです。
その小さな積み重ねが、社会との繋がりなんですわ。

あれが出来ない、これもと嘆くよりも、これだけは出来るということを見つけて下さい。

わたくしは、頼れる者は居ませんが、信じることはできます。
それを援けてくれるのが、枇杷葉であり、教え導いてくれるのはエンジェルナンバーです。
数字を視るだけでなく、疑わずに実行することだと信じています。
そのことに気づけたことは、有難く感謝です。
返信する
間違い (アナザン・スター)
2022-07-29 21:29:21
変換間違い。
廊下→老化です。

廊下は拭き掃除でした。
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-07-30 08:16:41
◆👴◆アナザンスターさん・先日はブログお越し頂きコメントや👍を有難う御座いました。
(^_-)-☆暑さに負けず週末も元気でがんばりましょ~ネ!
今日の「枇杷の葉なし・ブログ」と「ランキング」に>👍・😍&👏で~す。
*👴*今朝もブログはアップしてますので宜しくお願いします。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
文月に (アナザン・スター)
2022-07-30 09:13:24
ひろし曽爺1840さん、お早うございます。

旧暦では文月になり、七夕とペルセウス流星群が楽しみです。
夏の夜空も、天の川に舟を浮かべて心は遊んでいますよ。

花火が盛大に上がっていますね。
施設に勤務していた時には、あの音が空襲時の炸裂する爆撃と記憶が重なる方もおいででした。

今夏、糠漬けで熱中症にも脱水等に涼しさばかりです。
枇杷葉茶の効果の程が大きく、驚きの連続です。

お身体ご自愛のほどを。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事