枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

タイガースを聴きながら・・・

2016年11月30日 | Weblog

 曇がちの天気だが、布団を広げ、片付けつつ午前中の用事をしていた。そこにチャイム。午後からの約束をしていた友人が立っている。泥付きの大根を抱えて来ており、追い返す訳にもいかない。困ったものだ。仕方なく、用事を中断して付き合う。

 空は、雲が増えたり、陽が射したりのあやふやさ。仕舞うには早いが気が急くし、時雨も厭だしで片付ける。外は、道路工事で騒がしい。静かな環境を好むが、この際文句も言えない。騒音に対するには、賑やかななのがいいと、タイガースを聴く。

 考えてみれば、グループサウンズを、じっくりと聴いたことがないのだ。沢田研二さんや加橋かつみさんの声は無論のこと、演奏に耳を傾けたことさえない。人気だけが前面に出て、彼等の本来の実力等、無頓着であり、嬌声で聴けもしなかったが。

 宮部みゆきさんの、英雄の書には、そういった葛藤や悩み・苦しみの有様が、丁寧に書かれているが、共感する想いは、きっと複雑であるが故に、心に残っていくのだろうと思える。沢田研二さんの甘い声には、それなりの魅力があり、聴く者を蕩す。

 加橋かつみさんは、声量の広さと奥深さがある。ギターの音程の確かさに、ドラムの狂いの無い先導も素晴しい。何れも、努力の結果であることは、否めない。でもそこにはグループとしての存在があったればこそで、自分を持って生きるのって難しい。

 然し亦、当時には理解できなかったことも、彼等が喜寿を迎えようとしているからこそ、その歳に近づいて解かることもある。尤も、本人たちで無いから、結構いい加減な想いであることも確かだ。冬の大気の澄んだ宇宙を観あげ、心を彷徨わせてる。

 オリオン座・大犬座・子犬座を三角形で結ぶ、冬の大三角形が美しい。携帯で撮影したら、見事に写っていた。昴の輝く辺りも素晴しい。ギリシャ神話では、プレアデス・ヒアデス星団とあり、この乙女の集団を、狩人のオリオンが追っている話である。

 本の世界に往けることは、自由奔放になれることでもあり、自分を取り戻せる時間でもあるが、つい没頭して読み耽るので、朝が来てしまう。勤務がある時には、極力午前2時を境に閉じるが、休みだとついそのまま読んでしまう。午前中はぼぅーと。

 鉢植えの枇杷苗。新芽が出るのは、上からだけとは限らない。こんな風に、横から飛び出すことも多い。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月、朔・大潮 | トップ | 夜半の雨に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事