枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

感覚麻痺かな

2022年07月11日 | Weblog
 今朝も不安定な天気で、なんだか一悶着ありそうにも思える。新聞の選挙結果に、恐らくそうであろうとの情勢を読み民主主義を隠れ蓑なのに気づく。更に物価の上昇に歯止めもかけず、年金への作為も減ることはないわ。低所得者への切り捨ては容赦ないと、曇り空を見上げる。自由であり平等な筈が監視に縛られる。

 月曜日は、図書館が休館なので出向けない。昨日、選挙の序に予約本を借りに上がる。モエ・7月号は谷川俊太郎さんの特集、隣県の詩の朗読会に遠路おいででお会いした。講演だけではなく、質疑もありユーモアを交えて話された。小柄な身体の何処から?という思いを受けたが、強いオーラを発されて親しみも増した。

 和田誠さんとの共著・あな。何ということもなさそうだが、奥が深い内容。以前、本屋に勤めていた関係で新刊本は店に出すまでもなく買い占める。田舎の本屋なので、出勤したら配送されていて荷解きをする。東販関係なので、老舗の信頼もあって思わぬ書籍も届くのだ。値引きはしてくれずだが初版本が手に入る。

 ところが現在は眠る場所が狭くなるわ、本棚に空きがなく本が買えない。資金不足も拍車をかけており、図書館頼みとなっている。変人・奇人の類なので、予約本のリストが余り読まれないので殆ど新刊でもある。田舎の図書館にしては、依頼本に変化があってだと愉しみも多い。そういうのを調べるにもモエは好い。

 枇杷葉での清貧の暮らしには、ブロ友さんの影響が大きいのは確かで知らないでいたことに気づく。大辞林や広辞苑も版は新しくはないが持っている。あ・逆引き広辞苑もある。あれ・枕にするのには丁度好い高さ、辞書は何がしかの役に立てばいいね。お八つを作らねばと思い、水羊羹も好いなぁと思案中なのです。

 ブルーベリーは、10粒程ばかりになり収穫も終えた。じゃが芋も、芽が出たのを幾つかにして土に埋めていたのが沢山獲れた。サラダと煮物、塩茹でと新しい内に戴いた。残暑の後半で植え付ければ、味が良いのができるので実行しよう。トマトも苗は買わずで、種をばら撒いたら発芽している。数本で充分ですので。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然からの・・・ | トップ | 新聞購読に思う・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2022-07-11 18:04:46
こんばんは。

ジャガイモ🥔良かったですね。
初めて植え付けの時は
アナザンさんに教えていただいた通り
定規を持って植えました(笑)
第一弾の収穫は完食しました。
第二弾をこれから掘ります。
枇杷葉を入れたら味の良い糠漬けができました。
返信する
Unknown (つわぶき)
2022-07-11 18:50:18
こんばんは!

じゃがいも🥔にトマト🍅

楽しみですね。

家も、遅まきながら種のトマトが成長中です。

実がつくのが楽しみです。

いつも有難うございます♪
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-07-11 19:25:45
light77gさん、発案者のnasuさんに感謝です。
枇杷葉だけでは、ここまではいかなかった。

どういう感覚なのか?
そこで思いつくことが素晴らしい❣

枇杷葉には、血管を掃除して元の太さにしたり、体臭を消す働きも大きいです。
百薬王樹の所以です。

現代農業も、図書館からですが活用しています。
何気ないヒントにも、工夫や閃きって大切ですね。
nasu地方には足が向けられません。

じゃが芋、意外と大きなのが入っていました。
秋の植え付けのは、甘みが増してほっこりです。
無農薬が好いのよ。

糠床も、最近はそういったのが出回っていますね。
方法は多々あると思いますが、先ずは実行です。

今夏は美味しい楽しみが増えました。

ゆりかご・・・凄いスピードですよ。
百回越えてます。♡

ありがとうございます。
返信する
美味しくな~れ (アナザン・スター)
2022-07-11 19:29:53
つわぶきさん、ある物を上手く使って、美味しく戴けるのが好いですね。

枇杷葉の活用で、こんなに皆さんに歓んで貰えるとはびっくりです。
功労者というか、発案者はnasuさんですからね。
有難いことですわ。
毎日、糠漬け戴いてます。

つわぶきさんのブログでも、紹介下さって感謝です。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2022-07-11 20:03:54
昨夜の雨で涼しさが増しました。自然界の恵みです。糠漬 大大大好きです。私も早速ビワの実の皮を利用して、確かめました。本当に糠床が痛みません?匂いも食パンの袋か好い、と聞き実行効果ありです。些細な事がこんなにも効き目が解ると、目からうろこです。実験済?なのでクラブの皆さんにも披露したいと思っています。宜しいでしょうか?嬉しい事はすぐに誰かに話したいですよね。其の上お金もかかりません。捨てるゴミが生き返るのです。素敵なことですね。今年は枇杷の葉を沢山剪定して
皆さんにお裾分けしようと思っています。
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-07-11 21:54:39
のんこさま、うれしいです。
枇杷葉茶での、糠床発案者はnasuさんです。
ブログ上での公開をされていますから、構わないと思えます。
一応、わたくしの方から訪問者があることを事前にお伝えしての許可も貰っています。
数日前の記載では、要約された内容になっていましたです。

地植えの枇杷葉があり、活用の範囲が広がる事ってうれしいですね。
是非、お友達にも教えてあげてください。

枇杷葉の剪定は、必ず小寒から大寒の時期です。
焦って、早くしても効果が違います。
時季を待つことで、枇杷葉の効力に気づいてくれるといいですね。
また、剪定した枝は小さく裂いて刻むといいです。
葉だけでなく、伐った枝全部がお茶になります。
杖にされたら軽くて持ちやすいです。

枇杷の実の皮は、干しておいて枇杷湯にしていますが、実がなくても皮だけでもフルーツ水に。
お湯に浸して置いたのを、冷蔵庫で冷やすのも美味しいです。
その後を再度乾燥させて、枇杷湯にしたり、糠床にも使えます。
棄てる箇所は一切ありません。

今夏の夏バテも、疲れ知らずで過ごせそうです。
のんこさまの、枇杷葉効果を教えて下さいね。

暑いので、畑仕事には重々お気をつけられて。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-07-12 08:11:24
◆👴◆アナザンスターさん・お早う御座います。
💻コメントや応援👍ポッチを何時も有難う御座います!
@('_')@今日も「感覚麻痺かな・ブログ」で有意義な時間を過ごさせて頂き有難う御座います✌で~す!
☆彡今日の「枇杷の葉なしブログ」に➡👍&😍&👏で~す。
*👴*私もブログをアップしてますので本日も宜しくお願いします!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋!
返信する
天気 不穏? (アナザン・スター)
2022-07-12 12:07:54
ひろし曽爺1840さん、こんにちは。


昨夜からの降ったり止んだりの雨です。
暑さは然程でもないのですが、湿気が凄いです。
身体に黴が生えそう・・・

糠床が大当りで、ご飯が美味しいです。
夏の倦怠感を吹き飛ばす、エネルギーになっています。

夏バテ知らずのわたくし、枇杷葉三昧です。

何時も有難うございます。
返信する
はじめまして (Rancho)
2022-07-12 16:55:32
ありがとうございました。
私もフォローさせていただきました

じゃがいも、良かったですね^^
我が家はミニトマトだけ、なんとな〜く獲れています^^
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-07-12 20:41:40
Ranchoさん、今晩は。

枇杷葉に関する記事が多いですが、性格は天然そのものです。

並・普通・常識の基準が他人さまと合わずです。
何も持ち合わせませんが、与えて下さることに感謝の日々です。

ま・気長にお付き合い下さいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事