枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

団地草刈りに・・・

2022年07月31日 | Weblog
 暑いですな。早朝ではあるが、動けば・じっとしていては何もならずで草抜きを。会長の遣り方ではあるが、もう少し季節への配慮は出来なかったの?本来は、地家の面々への清掃に併せて田植え前に行うのだが自分都合優先する。任期は1年の持ち回りであるから、決めるのは良いだろうがこの暑さにやる気が失せる。

 今朝も、Am5時起きなので7時からには間に合うものの暑さにめげる。あははは・・・わたくし以外の方々で、草刈り機や刈った草の運びに汗が滴っている。マスク装着で呼吸困難になり外し、先日予めしていたフェンスの草を纏める。倒れる寸前であったが、糠床等の摂取でどうにか保ち事無きを得た次第でもあるの。

 炎天下の作業って、最悪な事態ではないですか?冬場の寒さなら耐えられるけども。8時30分前に漸く片付き、参加飲料を貰って引き上げた。これも飲まないので、顔見知りに上げて帰宅した。外に行くという時にも、ペットボトルか魔法瓶に枇杷葉茶を容れてなので自販機使わず。不味い上に高いし、温かいのがない。

 珈琲と枇杷葉茶を飲んでいたからでもあるが、冷たい物は遠慮している。アイスは生協注文し、ドコモポイントでハーゲンダッツを買う。贅沢と云えばこれ位のこと、材料を買って作るのが安心できて美味しい。茗荷寿しも、昨日作ったが今回は散らしにしたのでお昼まであった。乾燥の蕎麦も素麺や冷や麦もあるわ。

 糠床は大成功であるが、堆さし上げてしまうので買い出しに行く羽目になる。我が家に限ってはコロナ?という塩梅で、最近の細菌に因る菌活は大成功となっている。これも枇杷葉とエンジェルナンバーが示すことから、いけると進んで行く。物凄い数字の連番が続くの、これを信じなくてどうするの?って感じなのよ。

 凡そこの世には、自分の物は存在しないのを勘違いしてしまう。あらゆることの凡ては、神の計画した通りに実行されていることに気づけばいい。理屈も何も諍うことはできない、為すがままの心境で居れば与え救われる。素直であることと心を清らかにしていることで、自然への委ねに思いを解き放てられれば佳いね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月二日・十方ぐれ入り・大潮 | トップ | 選択の方法・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都)
2022-07-31 19:56:41
こんばんは!

暑い最中の草刈り…本当にお疲れ様でした!

私も、この暑さで 枇杷葉茶を沢山飲んでいます。
何とか この夏を乗り切りたいです!

いつも有り難うございます♪
返信する
Unknown (light77g)
2022-07-31 20:08:19
こんばんは。
団地草刈り、お疲れ様でした。
帰省の娘が、たいそう枇杷葉を気に入りました。
枇杷葉入り糠漬けもオイシーオイシーとうれしそう🤗
お出かけにも枇杷葉茶、カユミにエキスと、有難いです。
返信する
マジック? (アナザン・スター)
2022-07-31 21:11:50
古都さん、今晩は。

枇杷葉茶で毒素を排出するから、汗を思ったほどかきませんです。

皆さん、凄い汗ですよ。
というのか、これまでだと身体を拭いた位では収まらなかったのがすっきりです。
塩で身体を擦るのも好いみたいです。
踵つるつるです。

糠床、一体どうしちゃったの?
というマジックです。
今夏に冬の身体も創っているので、寒さに耐えていけそうです。
本当にびっくり仰天ですね。
ブロ友さんの繋がりって、有難いです。

暦では7日は立秋です。
昔には、それまでに井戸攫いがありました。
父が笊を持って下りてさらえていましたが、寒さに震えていました。
井戸、夏は冷たくて冬には温かいんです。
透き通た味と円やかさと、旨さがありました。
返信する
娘さんも愛好者に (アナザン・スター)
2022-07-31 21:20:30
light77gさん、それはようございました。

帰省されての、何よりな親孝行ですね。
荷物になっても、お持ち帰りいだけると好いです。
寒中の葉や、これからの花芽も採れますね。

枇杷葉で、免疫や抗体を増やして、少々のことに堪えられる身体を。

疲れが溜まらないし、頭痛や倦怠感も無くなりますね。
健康は、医者に罹っても薬を呑んでも創れません。
どうぞ枇杷葉暮らしで、御大事にね。
返信する
猛暑お見舞い申し上げます! (ひろし曾爺1840)
2022-08-01 09:00:54
◆👴◆アナザンスターさん・先月中は心温まるコメントや👍ポッチを有難う御座いました!
💻今月も先月同様に宜しくお願いお願い致します!
@('_')@今月も「枇杷の葉なし・ブログ」で色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしております!
😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘いで~す<👇>
🎥ひろし爺のVimeo動画にお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今日も元気に頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
お早うございます (アナザン・スター)
2022-08-01 09:20:24
ひろし曽爺1840さん、何時も溌溂として動画ですね。
その陰でのご苦労もあることでしょう。

誰かが、自分の出来ないことをされていると、興味が湧きます。
ブロ友さんも、そういう方々であってと感じます。

妬ましさや羨ましさでは、更新は持続できませんものね。
ひろし曽爺さんへの書き込みは、気が向いた時や、その時の心境でしています。

拙ブログへの訪問・書き込みをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事