枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

枇杷葉の果実、贈り物に

2024年06月15日 | Weblog

 数日の暑さに閉口しながら、庭の見回り日に数回をするが甲斐も及ばず袋は無残。自然の掟、厳しく人智は解せるものではないとも。100袋の内、30ばかりなのは成り行きと思える也。昨年に大量生り味を占めたこと、その理由だろう。

 野鳥は、鵯・椋鳥・雀・鳶と枚挙に暇なく鶯も遣って来る。これまでは鴉であり、待つという態勢で了解してが急変事態。こちらの思いとは裏腹に、予測していなかった結末が起き唖然とした。早朝からにも寝不足否めず、昼寝余儀なくに。

 年中無休の身であれば、こういうことも想定してなくはならぬと知る。自然の共生と言葉を発しても、いざとなれば穏やかならざるとも。訓戒身を以って覚え、心構え多々あると森羅万象視える。云うは易く行うは難しだと、今更に想う也。

 知人への枇杷を持参して、後日お礼を言われるが長い間の志漸くに果たせたと告げる。子ども等が幼い時には免許なく、雨には徒歩で迎えを送って貰った記憶を伝れば吃驚された。他人にも縁るのだが、その気持ちがうれしくありて。

 年月を経て、再度遇えたことも歓喜に値し自らのできることと話す也。些細な事象だが記憶は鮮明、鶴の恩返し?とも。他人を恨まず・妬まずなのも大切、自らの姿勢変えず。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月・上弦・小潮 | トップ | 雨神は何処に? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに「一言芳恩」・・ (fumiel-shima)
2024-06-15 11:26:17
アナザン・スターさん、こんにちは。

アナザン・スターさんは自然や他者への「一言芳恩」や「飲水思源」に通じる感謝の気持ちを常に持っていらっしゃるんですね、そして実践を・・・

感謝の気持ちを長く持ち続けてもそれは決して色褪せるものではないことを教えていただきました。
返信する
単純です (アナザン・スター)
2024-06-15 13:29:50
fumiel-shimaさん、自然・宇宙から与えてのことに感謝しないで、不平不満や不足ばかりでは。

お金があれば?
ブランド品を手当たり次第に買っても、身に付けるのは精々3つ位です。

そういうものが似合うのは、品格や教養です。
使い勝手が良ければ、1つで満足します。

わたくしには、健康であるという自負があります。
枇杷葉に援けて貰えるからです。
医者や薬で治るのではなく、本人の意志の強さです。
病は気から。
しがみつくから、抜け出せない。
棄てたら、新しい自分に出遭えますの。
折角と願うより、努力を惜しまぬこととも。
孤独を畏れず、自らを見つめれば云うことはありませんです。

性格は、捻花のようかもです。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-06-15 13:47:30
なんて言うか身に染みる言葉
最近,持ってる(タンスの肥やし)のブランド品を一掃しました
結構な金額になったのでジッちゃんへの父の日のプレゼントを購入
勿体ないと言って再びタンスの肥やしににりつつあるけど
気持ちだよ,心だよ
日頃の感謝の為になったと思えば私も嬉しいわ♬

まだまだロマン求める歳だもんね~( *´艸`)
返信する
物は考えよう (アナザン・スター)
2024-06-15 15:51:11
みゆきんさん、ベルメゾンのバッグさえ、最近は買えません。
それに手入れにかかる費用、莫迦にならない。
何十万しても、バッグは容れ物です。

じっちゃん孝行で来て良かったわ。
みゆきんさんの、その思いやりはプライドですね。

いつもありがとう♡
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-06-16 09:09:41
≫≫≫
野鳥は、鵯・椋鳥・雀・鳶と枚挙に暇なく鶯も遣って来る。

   ● 散々と 鳥の被害に 悩まされ
         野廻りすれば 鳥の大群(縄)

   ● ガンバリは 思案のしどこ 此処からぞ
          何くそ鳥に 負けて成るかや(縄)

 キット・・・・・・
     ● あの時に 艱難何時 玉になす
            踏ん張りすれば 花咲く時ぞ (縄)


         
返信する
餌の奪い合い? (アナザン・スター)
2024-06-16 09:54:54
縄文人さん、野鳥にとってのことは餌です。
地球からしてみれば、人間も生き物の一部ですわ。
微生物の働きに、人間だけが収穫は間違いかも。

今朝は、日曜日に遠慮してか?
Am6時過ぎの飛来です。
何事にも、自然の掟ありとも。
生かされてを感謝です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事