悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

035 天の川わたる

2005-08-08 05:20:00 | 新古今集


■現代詠も、しばらく想像の世界に遊ぶ。「まことにあるにはあらず、譬[たとへ]な
り」(八雲御抄3、岩波版所引)。いくら往時でも、とは思うのだが・・・。星合の歌も
つい欲張って3首になってしまった。現世(うつしよ)も立秋過ぎ。

【略注】○藤原公経(きんつね)=西園寺公経。太政大臣。百人一首「花さそふ嵐
    の」の作者。
【補説】妻問い婚について。万葉以来、夫が妻のもとへ通う婚姻形態がふつうであ
    った。これを妻問い婚という。だから天の川の歌でも、川を渡るのは彦星で
    あり、織姫星のもとで一夜を過したあと、明け方に戻ることになっている。こ
    のさい、舟へ乗るか橋を歩くかは、作者の考えによる。
    なお本歌は、時系列的に不整合と思われるが、この点について、全集三書
    とも全くふれていない。ここでもメモにとどめる。小学版の解釈は、「作者が
    秋の夜の涼風の橋を眼前にして星合の夜を思う。」


最新の画像もっと見る