2013-0713-yts1270
短歌写真1270 うち続く
うち続くはげしきまでの暑さにも
夕月見れば気もやはらげり 悠山人
○短歌写真、詠む。
○まだまだ猛烈な暑さが続いている。こういう日本一は有り難くはない。でも、ようやく夕月が西空に見えた。
○朝、マララ嬢の国連演説の動画ニュースを見る。さらに電網で、短い英語演説全文を読み、感動の気持ちに満たされた。12日は、UN Malala Day、彼女の16歳の誕生日。
□短写1270 うちつづく はげしきまでの あつさにも
ゆふづきみれば きもやはらげり
【写真】きのう、自宅。撮影時の月齢は4.14、撮影は1935、月の出は0806、入りは2059(東京)。
memo-WSM:(Gy) 「Jacquou le Croquant」。2007、仏、2時間半。日語題「ジャック・ソード 選ばれし勇者」、字幕も。19世紀前半のフランス。片田舎に平穏に暮らしていた夫婦と男児。あるとき領主の狩りの気紛れで、妻が撃たれる。怒った夫が反射的にその家来を射殺する。父親は逃げるが殺され、残された母子は復讐を誓う。が、母親も死んで、少年は孤児になる(なんと、空腹で蝋燭を食べる)。やがてすっかり成長して、青年(主人公)は・・・。明日は仏革命記念日。革命後間もない雰囲気が、セピア色の映像でよく出ている。ロケはブルガリア。原題直訳は「農民ジャックー」。日語題の<ソード>って何?と思っていたが、どうやら sword ?