悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

俳句写真1027 梅雨明けは

2012-07-18 02:00:00 | 俳句写真

2012-0718-yhs1027
俳句写真1027 梅雨明けは

梅雨明けは猛暑日を連れ富士も見せ   悠山人

俳句写真、詠む。
○富士山が全姿を見せそうな気配…と思いながら、公園の大樹の陰のベンチで待つこと三時間。通りかかった作業員に聞いたら、梅雨が明けて猛暑日だそうですよ、と教えてくれた。山を覆う厚い雲はなかなか動きそうもないので、午後三時で撮影を打ち切る。広大な公園内では、休みなしに芝刈り機が動いていた。
俳写1027  つゆあけは まうしょびをつれ ふじもみせ
【写真】きのう、赤坂公園。
memo-Gy:la spettatrice」、日本語題「見つめる女」。伊、2002(barbora bobulova 年表による)、1時間半強。北イタリアのトリノに住む独身の若い女(題名)。アパートのガラス窓ごしの中年男に惹かれる。ある日、急に見えなくなった男。南伊ローマへ転職したと知って、女はこっそり後を追う。男には中年の彼女がいた。男のストーカーになって主人公は、偶然を装って中年男女のなかへ割り込む。…話はこの三人で展開する。最近の映画はFB(フラッシュ・バック、回想、回想の重複)を安易に多用していて、私は興醒めすることが多い。この作品は素直な時系列で仕上がっていて、それで十分に楽しめる。結末は平凡すぎて少し残念だが、三人の表情アップが多く、心理描写に納得した。原題直訳は「見物人、観客(の女性形)」。
memo-meineTraeume: 毎月最終週には「水9」がある。気のおけない仲間たちの夕食会、実は情報交換会である。最後には当番幹事が何か工夫をこらしたサプライズを用意する。この日はカナリアン・ダイアモンドの7Kが紹介されて、その場が盛り上がった。すっかり手に入れたつもりだった...が、朝方の正夢、ではなかった。