百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

鳩の乱

2009-06-12 18:15:16 | Weblog

  6月12日  (金) 
              平成17年1月1日より 1624日目
                   歩いた歩数       その距離
             本日      14,247歩      9,973m
            総計   22,896,401歩  16,027,481m
      パキスタンのイスラマバードを経てアフガニスタンのカンダハルに向かう。後 640,719m

  鳩山総務相は日本郵政の西川社長の退陣を求めて来たが、麻生首相に受け入れられなかったとして辞表を提出した。辞任したというより詰腹を切らされたというのが真相のようだ。鳩山総務相は、日本郵政の「かんぽの宿」の一括売却問題、東京中央郵便局の重要文化財の改造問題などで、その手法を「トキを焼き鳥にして食っちゃうような話だ」、常識を逸脱してる、国民感情が許さない、正義じゃない!「悪だ!」までエスカレートして、西川社長問題にこだわり、遂に盟友麻生総理と袂を分かった。

 鳩山総務相の辞任劇、「鳩の乱」はこれで幕を下したが、この劇の波紋は次第に大きなうねりとなって行くことに心が痛む。まず政局、与野党激突の天下分け目の戦いもその勝敗は決まった様なものだ。これで逆転の可能性は一層高まったと云えよう。

 その結果、「郵政民営化」は再び流動化に向かうのではないだろうか?世界不況の波高い中、日本丸は怒涛に巻き込まれて進路を誤らずに乗り切れるのだろうか?新しい船長の腕並みに安心できるだろうか?北鮮が新しい火種を撒き散らそうとしている今、うまく火の粉をかわすことができるだろうか?日本丸の先行きが心配でならない。

 それにしても、(忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず)進退極まったかに見えたあんたが、兄貴が船長になろうというこの時期に、船から降りてホッとしたことだろう。でも「天気晴朗なれど波高し」だ。

          吹き矢の成績

       ① 25 ②25 ③ 20 ④ 22  後半落ちるのか気の弛み?