百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

只今CD整理中

2007-07-06 19:37:08 | Weblog

  7月6日  (金)  ①
                        平成17年1月1日より 917日目
                                   歩いた歩数       その距離
                        本日         12,684歩          8,879m 
                        総計   12,885,471歩  9,019,830 m
               北京より琢州を経て石家荘に向かう。保定まで後,37320m

  琢州に到着したときの記事に琢州市場の写真を挿入しようと,CDを探したが見当たらないままだったが、それを契機にCDの整頓を思い立って作業に入ったが、今日遂に琢州のCDを見つけた。CDの整頓はまだまだ・・・。

            
                                     琢州青果物卸売り市場の職員と

  琢州は北京に隣接した生産地の特質を生かし、河北省は威信をかけて卸売り市場を設置したが、運営に行き詰まっていた。市場に職員が多いのは出荷者から2%の口銭を徴収するため。

            

  近代的な施設の建物の中は倉庫となって、広場で相対の現金取引が行われている。まさに織田信長時代の「楽市楽座」のようだ。

            

  売れなければ、売れ切るまで、野宿して居る。レンコンが萎びても頑張っていた出荷者も居た。 

            

  中国全土に青果物の近代的市場の流通網を形成しようと夢見たが、私のプランは空回りするばかりだった。