多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

ホタルブクロ

2009-05-31 12:26:43 | Weblog

昨日は久しぶりに、かみさんと自転車でホームセンターに出掛けました。新緑の木々を眺めながら、風を切って走る。本当に気持ちが良いですねー。ホームセンターに到着。店頭で花を物色。かみさんは黄色のダリアと大葉の小鉢を購入。

 

 

その後かみさんは台所の小物と私はチュウハイとナッツ(夜ビデオを見るときのお友達)を買って、買い物は終了。帰りの道端で沢山のホタルブクロを発見。雑草ですかね。少し失敬(笑)して、持ち帰ります。早速家に帰り、花瓶に飾ります。なかなかグーですねー。

 

 

アップで撮ってみると、こんな感じです。

 

 

帰ってすぐ花瓶に入れたのがいいのでしょうか、いつもはすぐ萎んでしまいますが、今回は元気です。ホタルブクロは名前の通り、ホタルがなかに入ってきそうな感じですね。可愛いです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-05-31 13:26:21
ホタルブクロ消えてしまいました。奈良の野山にあるのは白です。この頃は園芸店でも高い値段で売っていますよ。
賑やかな園芸コーナーですね。花であふれています。
返信する
どこかで (shizuo)
2009-05-31 15:12:26
可愛い花どこかで見たと思いますが、
名前、「ホタルブクロ」ですか。

多摩さん、「チュウハイとナッツ」、
いいですね~(^_-)。

返信する
花一杯 (フレア)
2009-05-31 18:06:55
ホームセンターには最近ご無沙汰ですが多摩さん宅の方も沢山の花が並びましたね。
帰り道にホタルブクロとはお誂え向きでした。
田舎では野草ですが都会では園芸店で…なのですね。
返信する
今晩は (多摩)
2009-05-31 19:42:53
ホームセンターにはいろんな花が売ってましたね。ホタルブクロは見ていても可愛いですね。難点はすぐかれてしまいますが。

shizuoさん

ホタルブクロですね。私も数年前道端で見つけ、花に詳しい人に名前を教えて頂きました。ナッツを食べながら、チュウハイを少し飲みながら、リラクッス。最高ですね。

フレアさん

そうですねー。田舎の生活は退屈でもありますが、道端にいろんな花が咲いていますので、ちょっとだけ失敬するときもありますね。(笑)


返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-05-31 20:25:27
ホームセンターさすがに大きいですね。花売り場だけ(その一部なのでしょうけど・・・)でも相当な広さですね。
チューハイ?、多摩さん、たしかアルコールは飲めなかったのでわ・・・。奥さんのお傍だと安心して嗜まれるのでしょうね。
返信する
今晩は (多摩)
2009-05-31 21:41:15
kotarou-titiさん

チューハイを飲むといっても、一缶を3日間で飲みます。(笑)ちょっといい気分になるだけですね。
返信する

コメントを投稿