多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

長池自然公園へ

2012-06-29 12:29:18 | Weblog

一昨日かみさんと午前長池公園へwalkingに出かけました。この所かみさんを誘って歩くことが多くなりました。公園の入り口で見かけたまゆみ。秋ごろには木の実が弾けてますが、今はまだ緑色で硬いですね。

 

 

トラノオがたくさん咲いていました。ほんとに虎の尻尾のようですね。(笑)

 

 

これは木の名前を書いた立て看板を見たのですが、名前を失念してしまいました。いつも外出時は紙とボールペンを持って出ようと思うのですが、忘れてしまいます。

 

 

ひっそり咲いていたホタルブクロ。蜂が花の中に入って行きましたね。

 

 

公園の高台から池の法を眺めると数名のシニアの方々が昼食をとってました。ここは緑が豊かなところで、よく歩いている集団のシニアを見かけます。

 

 

帰り道で見かけたアジサイ。そろそろ終わりでしょうかね。それでも綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

自宅から約1.5時間のwalking。 歩いた歩数をかみさんが万歩計で見ると、優に1万歩は超えてました。もう数日で7月。そろそろ梅雨も終わりでしょうか?今年は昨年ほど雨が降った記憶が無いのですが、もう梅雨も終わり。季節の移り変わりを速く感じます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2012-06-29 14:08:16
お二人揃ってのウォーキングは楽しそうですね。
紫陽花がまだ綺麗に咲いていて何よりでした。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-06-29 14:39:06
我が家のマユミ、今年も豊作です。同じくらいの青い実です。
オカトラノオですね。大き目の草丈で良い花ですね。珍しい実?です。葉は出会ったかな?状態です。
綺麗なアジサイたちです。我が家にはピンクの濃いのは咲かないので良いなと思います。
返信する
今日は (多摩)
2012-06-29 17:04:46
micoさん

医者の薦め蟻、最近はよく奥様(笑)にご一緒させてもらって歩いています。色々と勉強になりますね。

kazuyoo60さん

木の実、なんだか葉っぱみたいに面白い形をしているのですが。 アジサイが綺麗ですが、そろそろ終わりですね。
返信する

コメントを投稿