多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

天声人語の英訳に挑戦!

2009-10-27 11:42:39 | Weblog

実は2005年頃にも少しやっていたのですが、今回再開する事にしました。ネットで検索し、今回入会。このサークルは朝日新聞の月曜日の天声人語を英訳し、相互の英訳を見せ合う、唯それだけです。特に採点してどうのこうのということはありません。但し自分が英訳を送付するまでは、他人の英訳を見てはいけないと言う決まりがあるだけです。

 

早速英訳に挑戦。天声人語は日本語で読んでもなかなか面白くて、考えさせる所があり、大学入試でよく国語の試験に使われる様です。朝11時ごろから始め、昼食時に一時中断しましたが、午後3時ごろ終了。結果をメールしました。ネットの英語翻訳のサイトはへんてこな訳があり、押入れにしまってあった息子の使っていた辞書を出して使いました。老眼のせいか、時が読みにくい。(笑) しんどくなって、途中で辞めたくなりますが、そこは我慢して何とか続行。最近これほど真面目に何かやった事はないぞ!(爆笑)と思いながら、辞書と首っきりで訳します。やはり継続は力なり。これからも俗気様と思っています。

 

所でミニチュアライズというまるで模型を撮った様な写真に嵌りました。そこで2枚ほどアップします。こんな感じです。面白いでしょ。画像編集ソフトで作ってみました。

 

 

先日駅の近辺を歩いていたら、初老(?)の外国人のご夫婦を発見。こちらから”hallo, good afternoon"と声を掛けますが、どうもアメリカ人ではない様な。話し言葉を聞いていると、ロシア人でした。私も大学(もう40年以上前になりますが)で専攻がロシア語でしたので、ありったけの知っているロシア語で話をしました(笑)。殆ど忘れていて、あまりは梨が長続キしませんでしたが、自分の住んでいる地域にロシア人の人が住んでいるとは驚きでした。言葉が出来ると楽しいですね。これがきっかけで今回英訳のサークルに入りました。まあ深刻に考えず、遊びの延長でやってみます。

 

今日は天気が良いですね。午後はデジカメを持って散歩に出掛けます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-27 14:00:06
ミニチュアライズ、良い雰囲気です。ばっちりと見せたい所が浮き出ますね。
ロシアの方がお近くにですか。白色系の方は英語が喋れると思ってしまいますよね。
天声人語の英訳~ (odamaki)
2009-10-27 16:59:07
 こんにちは!
英訳をしている間は雑念が入らないからきっといい時間だったと思います。
最近そんなに夢中になってやった事がないです。
外国語 (フレア)
2009-10-27 19:03:10
何事にも前向きでチャレンジ精神旺盛な多摩さんに脱帽です。英語だってわからない単語を辞書で引く程度ですから。英訳なんて頭が凝りますもの(笑)。
私の近くではバブルが弾ける以前は東南アジア系の人がゾロゾロいましたが…。ロシア人は?です。
今晩は (多摩)
2009-10-27 20:04:24
kazuyoo60さん

ミヌテュアライズの写真面白いでしょう。私のカメラではこうなりませんが、パソコンで調整できます。便利になりましたね。

odamakiさん

久しぶりに熱中できました。但し英訳の結果の出来は????マークです。(笑)

フレアさん

英訳をすると肩が懲りますね。1週間に1度なんですが、あまり深刻に考えずにやろうと思っています。
面白いですね (自然風)
2009-10-27 20:24:47
ミニュチアライズと言う写真は本当に模型みたいで楽しいですね~^^
今晩は (多摩)
2009-10-27 21:13:47
shizennkazeさん

私も知らなかったんですが、たまたま価格コムを覗いていた知りました。本来はカメラに組み込まれている撮影方法のようですが、パソコンでも画像を調整できると知りましたので挑戦しました。
こんばんは (ちえこ)
2009-10-27 22:04:03
ミニチュアライズ、面白いですね。
ほんと、模型のような画像は芸術的に見えます。
私も画像加工ソフトを使って楽しんでいますが、ボケてしまった画像だけは直らないようです(^ ^;)

英語が出来るといいですね。
世界が広まりますねd(^-^)
おはようございます (多摩)
2009-10-28 07:38:21
ちえこさん

そうですね。私もピントのずれた写真を画像弔せつぃしたいと思いましたが無理でしたね(笑)

英訳は難しいです。メンバーの皆さんの英訳を見ましたが素晴らしい。それに比べ私には貧相でちょっと反省(笑)
Unknown (manamana)
2009-10-28 08:42:00
近所の日常が、距離感を持って非日常に見えるのが
たのしいですね。

いろいろ挑戦されているのが素晴らしいです。
おはようございます (多摩)
2009-10-28 09:42:05
manamanaさん

ちょっと変わって面白いですね。英訳は時間つぶしでやろうと思ってます。もう現役は引退したので、そんなに真剣ではなく、肩の力を抜いてゆっくりやってみたいですね。

コメントを投稿