多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

夏の終わり

2008-08-30 12:51:51 | Weblog

雨の合間をぬって、散歩に出掛けました。駅まで行くのですが、今日は回り道をして歩きます。 木陰の中は涼しいですね。

 

 

こんな道が続いています。左側は小学校があります。

 

 

突き当たると公園に出ますが、子供さんたちは殆どいません。私たちの子供時代と違い、今のお子さんは家でテレビデゲームでもしているのかもしれません。

 

 

蜂を発見。接写で撮って、あわてて逃げ出します。家に帰って、かーちゃんに写真を見せたら、怒られました。(笑)。よく見ると猛毒のすずめ蜂。咬まれたら死ぬ場合いもあります。くわばらくわばら。

 

 

その後公園の道に沿って歩きます。こんな感じです。やはり気持ちがいいですね。少し昔のことを思い出しながら歩きます。

 

 

やはりいまどきは百日紅しか咲いていないようです。

 

 

大きな木に、二匹の蝉が留まって、元気に啼いています。もうすぐ夏の終わりですね。

 

 

やっと駅前に到着。歩道橋に上がり、付近の風景を撮ってみました。旨く撮れてませんね。

 

 

散歩もあまり自分に負担をかけない様に、周りの風景を楽しみながら、マイペースで歩いています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-30 14:44:38
アシナガバチ、バッチリですね。この蜂なら私も怖くないです。襲っては来ませんから。
萩、よほど買おうかなと思ったのですが、植える場所もないので、買いませんでした。
昨日は蝉の鳴き声を聞いてましたが、今日は聞いてません。そろそろいなくなる時期です。
返信する
見たこと無い (フレア)
2008-08-30 17:14:56
萩に止まった蜂は初見です。
恐いものの一つですがkazuyoo60さんの襲わないと言うコメントでこの姿覚えた方が良いですね。
相変わらず緑が多いです。もう暫らく夏の名残を惜しみましょう。
返信する
こんばんは (mico)
2008-08-30 18:30:55
素敵な散歩コースですね。
ゆっくり散策してみたいです。
もう晩夏、蝉の声もしなくなりましたね。
返信する
Unknown (mamamiyuki)
2008-08-30 18:53:14
とても綺麗な散歩コース。

こわい蜂と知らずに撮ったのですか(^^。

夏も終わりですね、豪雨にはご注意下さいませネ!!
返信する
まわり道 (shizuo)
2008-08-31 10:34:46
まわり道の散歩、みどりが素敵な散歩道ですね。
まるで癒しのトンネルです。

奥さまに叱られたすずめバチさん、
わたしの出番はまだ続くよと百日紅。
そうそう、2匹のせみさんも。
み~んな多摩さんの味方です。
返信する
今日は (多摩)
2008-08-31 11:36:12
mamamiyuki9さん

この所雨で散歩はサボってますが、出来るだけ歩くつもりです。

shizuoさん

綿h氏の住んでいるところは、田舎ですから、自然たっぷりですね。毎日緑の中で生活しています。
返信する
Unknown (よしお)
2008-09-03 19:39:56
アシナガバチではなくアカバチではないでしょうか。
アカバチはよく花の蜜を吸う習性があります。
刺されても一匹や二匹で死ぬことはないですがアシナガバチよりも危険ですね。ちなみにアシナガバチは襲ってきます。

こちらではどこに行っても百日紅かムクゲの花が咲いています。
返信する

コメントを投稿