多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

自転車散歩 1

2013-09-30 10:36:41 | Weblog

昨日午後自転車で里山近辺を散策をかねていってきました。自転車で25分くらい走った小山田小学校のそばの土手にまだ彼岸花が少し咲き残っていました。途中ののっぱらでは彼岸花はほぼ咲き終わっていたのですが。まずは赤色の彼岸花。少し寄って撮影しました。

 

 

白い彼岸花は2本だけ咲いていました。 まずはぐっと寄ってパチリ。英語でひがんばなはspider lily.蜘蛛の百合?なんだか感じだけはわかりますが。

 

 

下の彼岸花に焦点を合わせて撮影してみました。

 

 

周囲を眺めていると、クロッカスでしょうか?綺麗ですね。というよい可愛い。

 

 

その後はしいて小山田のハス田近辺の栗畑で見かけた栗。 丸々と太った大きな栗。

 

 

里山は秋たけなわ。周りの田んぼでは稲の収穫作業が行われていました。まるで里の秋の情景を見ているような感じです。やはり日本の秋はいいですねー。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-09-30 12:16:52
白の彼岸花も有りましたか。長いしべが元気いっぱい、赤も白も綺麗です。
コルチカム(イヌサフラン)でしょう。綺麗に咲いてましたね。
それに美味しそうな栗です。
返信する
今晩は (多摩)
2013-09-30 19:27:03
kazuyoo60さん


あの紫色の花はコルチカムですね。ありがとうございました。誰かが植えたんだと思います。
返信する

コメントを投稿