多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ滞在最後の日となりました

2011-11-29 13:59:03 | Weblog

今日はセブ滞在最後の日となりました。始まりがあって終わりがあるのですが、正直寂しい。(笑)この日はフェリーに乗って向かいのマクタン島に出かけることにしました。フェリーの中から見た風景、なんだかちょっと日本の神戸を思い出しました。

マクタン島に近ずき、マクタンブリッジが見えてまいりました。通常タクシーでセブ・マクタン島を往来するのですが、今回はフェリーにしました。この方が安くて風景もエンジョイ出来ますので。

桟橋に到着し、ジプニーというフィリピン独特のジープに似た交通手段に乗って、ラプラプモニュメントに行きました。天気がいいので空の色が綺麗ですね。

こちらがマゼランモニュメント。この場所でマゼランは一命を落としたようです。

ラプラプモニュメント。当時のセブ島の首長でマゼランと戦って勝利したようで、セブでは誇り高き人と敬われ、魚の名前で”ラプラプ”と名前を残しています。このあたりも日本人にはほほえましく思えます。

その後タクシーでタンブリというホテルに移動。1000円程でホテルの昼食付きでホテルのプール、ビーチを使用できるのです。これは大変お得でした。

ホテルのレストランから海側に向かってパチリ。南国の感じが出ていますでしょうか?

ビーチも遠浅で海水の色も澄んでいました。ただクラゲやイソギンチャクが多くいましたので、サンダルを履いて海に入りましたが。(笑)

こんなマリーンスポーツも見かけました。怖くて私の様な老人はパスですね。

夕方になりました。早速カメラを持ち出し、パチリ。シキホール島までで見かけた夕焼けほどではありませんでしたが、なかなか素敵でしたね。

夕闇の中数人の子供さんたちが泳いでいました。

こうしてセブ1ヶ月滞在は幕を閉じました。当初計画では、格安航空券を利用しレガスピ、バコロド、イロイロ、ダバオ(2回)、バンタヤン島に行くべく大風呂敷を広げていましたが、入国早々発熱・下痢に襲われ、バコロド・ダバオ(1回入ったのですが)をキャンセル、その代わりシキホール島に出かけました。日本ではあまり動き回らない爺さんが、フィリピンでは驚くほどあちこちでかけ、しっかり英語の勉強も無料で出来ました。やはり暖かい所はいいですね。元気で旅行できた事に感謝しています。

Unknown (kazuyoo60)
2011-11-29 15:40:39
雲も綺麗ですし、大きな船も止まっていますし、やっぱり南国ですね。
誇り高き民、これは東洋人の一人として誇らしいです。
安全性が高いのなら、空中散歩って楽しいでしょうね。
夕焼けも素晴らしいです。何度目になられたのでしょう。ほんとに良い旅をされてます。
Unknown (Unknown)
2011-11-29 22:56:55
ラプラプモニュメントは、嫁さんとホワイトビーチへ行く途中寄った事があります。

送迎バスを待たせていた事もあり、ほんとに寄っただけで、

多摩さんの写真にあるマゼラン像と塔、記念碑を見るだけで、のんびりせずにビーチへ行きました。
Unknown (manamana)
2011-11-29 23:02:27
真っ青な空と、真っ赤な夕日、
南国の風景は少々寒くなって来た日本からは、憧れです。
トラブルはあったものの、
1ヶ月の異国の旅を満喫され、あっという間だったのでは?
今日は (多摩)
2011-11-30 16:46:20
kazuyoo60さん

1年に1度pocket moneyを貯めて、英語の勉強がてらセブにお邪魔するのが恒例となりました。やはり南国に行きますと気分まで爽快になりますね。

unknownさん

コメントありがとうございます。セブはやっぱりビーチですね。私は一人旅ですので、あちこち行って写真を撮るのが楽しみです。

manamanaさん

フィリピンは天気がいいので、下手な写真でも映りがいいのではと思っています。帰ってみればあっという間の、つかの間の南国生活でした。
1か月も! (ちゃぐまま)
2011-12-06 22:46:01
セブ滞在は1か月間もだったんですね。
旅行記の間に日常の記事が入っているので、そんなに長いとは気がつきませんでした。
セブは毎年何回行かれているんですか?1回と書いてありますが、もっとたびたび・・・のような気がします。
ずーーーーっとさかのぼると、なんと「富士山」が出てきてびっくり!よく似た山があるものですね~。
それに到着後病気になられて大変だったですね。どんなに慣れていても旅の病は心細いでしょうね。女性の一人旅なんて、想像だにできません。
食事はさすがどれもおいしそう。
旅の半分は食がウェイトを占めますが、なんかホッと安心するような食べ物でよかったですね。
写真の青と空気まで見えるような美しい色に、来年の夏には、また背景にお借りしたいと思います。
今晩は (多摩)
2011-12-07 20:21:03
ちゃぐままさん

1年に1度だけの英会話留学ですね。もっとも勉強そっちのけであちこち動き回っていますが。私の下手な写真でよければどうぞ使ってください。