多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

遊歩道

2010-05-22 14:09:00 | Weblog

自宅から遊歩道一本で駅前に到着します。道の途中の花などを撮影してみました。四つ角で見かけたモミジ。ちょっと葉っぱの模様が普通のモミジと違ってますね。

 

 

最近良く見かけるヤマボウシ。ほんとに帽子の様に葉っぱの上の白い花が咲いています。何となく可愛いですね。

 

 

こちらは最近咲き出した花です。名前は?昨年も見かけましたが、名前は判りません。〈笑) 6角形の形をした可愛い花です。

 

 

こちらも良く見かけますね。

 

 

毎日通っている道なんですが、四季折々にいろんな花が咲いて、本当に癒されます。春は桜並木で綺麗です。秋はモミジ。今は新緑の木々が一杯。とても好きな遊歩道で、私のブログもプロムナード〈遊歩道)となずけています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-22 17:29:34
確かにモミジですよね。こんな模様が浮き出たのもあるのですね~。
ピンクのはカルミアです。アメリカシャクナゲとも言います。蕾も可愛いです。http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6.29kalmia.html
最後の花は、たぶんエゴノキでしょう。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/ego.htm
ハクウンボクではないようですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakuunboku.html
返信する
エゴノキです (Kazu)
2010-05-22 17:33:42
こんにちは。
今はいろいろな花が咲いていて目を楽しませてくれますね。
一番下の小さな白い花はエゴノキです。今、あちこちで咲いていますね。
返信する
こんばんは (mico)
2010-05-22 18:29:51
綺麗な模様の葉のモミジですね。
出合って見たくなりました。
ヤマボウシにカルミアにエゴノキ、どの花も大好きです。
返信する
今晩は (多摩)
2010-05-22 20:29:53
kazuyoo60さん

カルミアですね。有難うございました。この時期になるとあちこちで咲き出すのですが、なかなか名前が出てこず、困っています。〈笑)

kazuさん

有難うございます。エゴノキですね。家の近くでは散ってしまいましたが、遊歩道の傍に咲いていました。

micoさん

変わったモミジなので写真にとって見ました。今の時期はいろんな花に遇えるのでいいですね。
返信する
Unknown (manamana)
2010-05-22 22:23:14
六角形のお花のつぼみは金平糖みたいに
かわいいですね。
返信する
こんにちは (多摩)
2010-05-23 10:36:41
manamanaさん

そうでしょ。金平糖みたいですね〈笑) 遊歩道の傍に咲いていました。可愛いので、思わずパチリとやっちゃいました。
返信する

コメントを投稿