多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小山田のハス田へ

2013-07-17 13:36:58 | Weblog

昨日朝早く起きて、ご飯も食べずに(笑)、途中コンビニでおにぎりを買って小山田のハス田に行ってきました。到着後ハス田の隅にある小山田神社の境内で持参したお茶とおにぎりで朝食を済ませ、ハス田に行きますと既にかなりの人(殆どおじちゃん、おばあちゃんばかり)でにぎわっていました。皆さん高そうなデジイチを持たれていました。早速撮影開始です。

 

 

 

  

広い田んぼのなかに沢山のハスの花が咲いています。

 

 

 

 

ぐっと近ずいて撮りますと、ハスの花びらがとても綺麗ですね。薄いピンク色に細い縦じまがなんとも言えず繊細です。

 

 

ちょっとアングルを変えてこんな写真を撮ってみました。

 

 

次は手前の膨らみかけた蕾のハスに焦点を合わせ絞り開放で撮ってみました。

 

 

最後は開ききったハスの花に接近して撮影。

 

 

 

ハスの花に囲まれていると、”天国ってこんな感じかな?”って思っちゃいました。極楽浄土に咲く花そんな感じですね。いつまでハスの花を見ていても飽きないのですが、さすが午前10時ごろになりますと暑いですね。薬師池公園でもハスの花は咲いていますが、ここほど多く花が咲いていませんし、ハスの花が咲いている場所に入れません。所がここはハスの花を目の前で見れます。4-5日後又来てみようと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-07-17 17:00:13
見事なハスたち、大勢のカメラマンさんたちが押し寄せられてます。
写真展に出品か、ブログ科、勝手な想像をしています。
綺麗なお写真ばかりです。
返信する
今晩は (多摩)
2013-07-17 19:34:44
kazuyoo60さん


被写体がいいと、綺麗な写真が撮れる、とは思いませんが。(笑) 古いマイクロ一眼で撮っているので、コンデジより画像はいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (moka)
2013-07-17 23:08:19
早起きしていかれただけのことがありますね。
とってもきれいなハスです。背景がうまくぼけてハスが
とっても引き立っています。
けっこう低めの位置から写されたのでしょうか。
返信する
おはようございます (多摩)
2013-07-18 09:39:01
mokaさん

この日はEPL3+標準・単焦点レンズを持って出かけました。ものすごい数のハスの花が咲いていました。ここは花に近ずいて取れますので花を見上げたり、傍まで寄って撮りました。
返信する
ロータス大好きです! (lotusnow927)
2013-11-25 14:47:43
先日はブログへのご訪問ありがとうございました(^ ^)
もうすっかり晩秋モードですが、自分のブログのタイトルにつけてしまうくらいにロータスが大好きなんです!
お写真とてもステキですね、見とれてしまいました。。
いつか蓮が咲きほこる時期のベトナムに行ってみたいな~(´∀`*)
返信する
今日は (多摩)
2013-11-25 15:35:09
loutosnow927さん

コメントありがとうございます。千葉にお住まいなんですね。マレーシア旅行記大変参考になります。じっくり読ませて頂きます。
返信する

コメントを投稿