多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ滞在記(4)

2008-07-13 11:09:34 | Weblog

今日はセブ街角ワッチングに出掛けました。まず行ったのがお気に入りのサントニーニョ教会。下から上に向かって写真を撮りました。

 

 

教会の中を覗いてみるとこんな感じです。日曜日のせいか、多くの人で賑わっています。

 

 

 

教会の天井を眺めると綺麗な宗教壁画が描かれています。なんとも素敵です。キリスト教徒でない私も、セブに来たら数回教会を訪問しています。

 

 

大勢の人の後に並んで、サントニーニョ(幼きイエス像)をマジかで眺め、写真に収めます。あまり日本人が並ばないせいか、めずらしがられました。近すぎたのか、画像がボケてます。(笑)。何とも神々しいサントニーニョです。

 

 

その後サンペドロ要塞を再度覗いてみました。なんだかカメラを持った人がいます。近ずいてみると、若いお二人が。話してみると近々結婚をするカップルです。品のよさそうな、将来のだんなさんは中華系フィリピン人。セブでは中華系フィリピン人は裕福層が多いい様です。女性も穏やかな顔をしています。カメラを向けても、嫌な顔をせず、この辺りがセブの人のいいところです。

 

 

中庭はこんな感じで若い人のデートにはいい所です。私も大変好きな場所で、今回も数回訪れました。

 

 

中庭で見つけた花です。名前は判りませんが、いかにも南国の花といった感じです。

 

その後歩いてカルボンマーケットに行きました。ツーリストには危険と書かれていましたが。魚の乾物屋さんが軒を並べています。臭いが、どこか懐かしい匂いです。ハエが集って。

 

 

街角を歩いているとカレッサ(馬車)を発見。今でも走っています。スペイン文化の名残でしょうか?

 

 

その後アヤラセンターというshopping mallのKF(ケンタッーキー)で昼食。マッシュルームスープ、チキンバーガー、コーラで200円。安い。日本ではバーガーなど食べませんが、セブではよく昼食に食べます。

 

 

その後映画(Incredible HULK, 超人ハルク)という映画を見ました。日本より1-2ヶ月先行して上映されます。300円弱で2時間ほど冷房が効いたところで時間が過ごせるので、暇つぶしには最適です。(笑)

 

夜はホテルから歩いて10分のマンゴスクエアという所のDimsum Breakという中華料理屋で食事。下のメニューで280円。安くて、旨くて、手ごろです。セブは中華料理もなかなかいけます。

 

 

今日もセブを歩き回りました。汗を拭き吹き、セブに来てまで歩き回らなくてもいいのでしょうが、貧乏性の私は1箇所にじっとしておれない性格です。(笑)

 

食事をした辺りは夜の盛り場で、夜の社会探訪にはもってこいの場所ですが、歳のせいか、大脳がいうことを聞いてくれず、盛り場には眼もくれず、ホテルに歩いて帰りました。”君子危うきに近寄らず”です。(爆笑)

 

ホテルに帰って洗濯、シャワーを浴びて、持参したIPODで演歌を聴きながら、これもなかなかいいもんです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-13 11:22:37
かなり古い教会のようですが、まだずっと保つのでしょう。石作りなのでしょうか。
富裕層ですか。おしゃれな格好をされてます。このお嬢さんの笑顔は良いですね。
暑い地域ですから、ひものは重宝なのでしょう。それにしても凄い量です。
ハンバーガーセット、なかなか美味しそうですよ。スープがあるのが良いですね。

はい、”君子危うきに近寄らず”ですね。うふふふふ。
今日は (多摩)
2008-07-13 12:20:46
kazuyoo60さん

セブは楽しいところが多いいいので(笑)、危険が一杯ですよ。でもそれを避けて通れば、それなりに楽しめます。何といってもリゾートでのんびりが一番です。
素敵な旅行記♪ (tomochan)
2008-07-13 13:35:15
いつも感心して読ませてもらっています。
午前中に旅行記2までを、昼から残りを読ませてもらいました。
ほんとうにいろいろなことがあったのですね。
タクシーの人にメーターを見せてもらうところは英語ができない人だとあきらめてしまうところですね。
蕁麻疹はすぐにおさまったのですか??
疲れもあったのでしょうけど、びっくりしますよね。
教会がたくさんあるのと天気もよくてとってもきれいな教会を上手に写真に撮られてますね♪
そして、お昼のチーズバーガーのセットで200円くらいとはほんとに安くてびっくりです。
日本では味わえない醍醐味満載で私も旅行した気分にさせてもらいました(*^_^*)
2週間分楽しみにしていますよぉ!!
お帰りなさい (mikio)
2008-07-13 13:57:17
多摩さんお帰りなさい アットいうまの2週間ですね
無事のご帰還おめでとうございます
何処か途中で引っかからなくて良かったですね
何しろ誘惑の多いところですから(笑)

やはり、教会はだいぶ行かれましたね
一番心が落ち着きますからね
フィリピン人とカソリック、
切り離せないものです 教会に行くと良く解ります

料理もだいぶ覚えられたでしょう
シニガン・デ・ヒーポン(海老)
一昨日我が家もでした 
でも、こちらでは海老が高くて
あまり出来ませんね 大好きですが
それから、米の値段が上がって
今、向こうでは大問題です
貧しい家庭では買えなくなっています
日本では考えられませんでしょうが
何とかしませんと そのうち暴動でも

では、次をお待ちしています
有り難う御座います
今日は (多摩)
2008-07-13 15:15:48
tomochanさん

セブで64歳の誕生日を迎えましたが、楽しく旅行できるのも、健康で多少英語が話せるからでしょうか?青い海、青い空、貧しいけれども、一生懸命生きる人々に出会えた旅でした。

mikioさん

残念ながら誘惑には引っかかりませんでした。この歳でフィリピンに嵌ると地獄ですね。それでも楽しいたびが出来ました。
安い! (フレア)
2008-07-13 18:01:58
本当に多摩さんは疲れ知らずで感心していますよ。
教会が沢山有るのは信心深い人が多いからでしょうね。
アブナイ場所なのですか?
お魚の乾物が沢山積まれていたら私も足を踏み入れますよ(笑)。
お帰り~ (のぶ(ホンコン))
2008-07-13 18:13:43
多摩さん、連絡有難うございました。
もう帰国されていて、ブログ始まってましたね。
今、足早で最初から見せていただきました。
カンフーパンダ、こちらでも今やってますよ。

こちらは雨季で雨ばっかり。空も連日ずっとグレー色。
画像の青空を目にすると何か別世界に思えますよ。
スコールのように降ったりやんだりだったのでしょうか? それじゃこれからの続きを楽しみにしています、、、。
今晩は (多摩)
2008-07-13 20:21:15
フレアさん

そうですね。やはり市場付近は危ないですね。お金頂戴がおおいいです。

のぶさん

しばらくです。今回ものんびり出来ました。天気がよく青い海に、透き通る様に青い空。これぞ南国といった感じが味わえました。
こんばんは (mico)
2008-07-13 20:40:08
楽しい毎日を過ごされたようですね。
羨ましく拝見しています。
今晩は (多摩)
2008-07-13 20:44:05
micoさん

ありがとうございます。爺さんの1年に1回の単身旅行です。この時ばかりは歳を忘れて楽しんでいます。

コメントを投稿