多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

レンズ沼?

2014-04-17 20:37:21 | Weblog

今年はじめの海外旅行にはオリンパスのマイクロ一眼にパナの単焦点レンズの20mmF1.7を付けて持参・撮影しました。実際撮影の最中に、ちょっと画角が狭いな、広角のレンズがあればいいのになーと思いました。

帰国後ネットでいろいろ調べて、パナの標準ズームレンズを買うか、広角の単焦点レンズを買うか迷っていましたが、最終的に比較的安価な14mmF2.5のレンズを買うことを決め。数日前ヤフオクで中古良品を購入しました。

 

オリンパスのEPL3に付けてみるとこんな感じです。

 

 

一方EPM2+20mmF1.7はこんな感じです。

 

 

並べてみました。 やはり20mmF1.7の方がでかいです。

 

 

 

14mmF2.5は標準ズームレンズに比べると軽くて、小さいですね。20mm F1.7ほど明るくも無く、ボケも期待できませんが気軽に持ち出せ、お散歩カメラとしては十分だと思います。

 

気合を入れた撮影はEPM2+20mmF1.7, 気軽なスナップ撮影にはEPL3+14mmF2.5を持ち出そうと思います。明日は早速14mmF2.5を使ってみたいと思います。

 

コンデジからマイクロ一眼にステップアップしましたが、やはりレンズが次から次へと欲しくなります。これ以上レンズ沼にはまり込まぬよう注意しなければと思っています。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざくぁざ)
2014-04-18 06:47:01
カメラのお話、わかりません。
読ませていただいてもチンプンカンプンです。

割合に小さいお散歩カメラですね。
気軽でいいですね。

ただ、転倒には充分ご注意されてください。
夢中になって足元への注意が不足しませんように。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-04-18 08:35:19
沼とはそういうことですか。
上手に、目的に合ったのを買われましたね。
返信する
こんにちは (多摩)
2014-04-18 12:33:04
ざくざあさん

そうですね。マイクロ一眼は女性に愛用者が多くて軽いので毎日持ち出しています。歳を取ると転倒は命取りですね。

kazuyoo60さん

そうですね。レンズ沼とはうまくいったものと思います。次から次へとレンズが欲しくなりますからね。
返信する

コメントを投稿