多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

槿、百日紅、山百合等

2011-07-31 11:17:27 | Weblog

今日も雨で涼しいですね。深夜(多分朝3時頃?)でしょうか、大きく揺れました。寝ていても大きく感じました。夜中の地震は怖いですね。

 

一昨日図書館に行ったついでに付近を散策しました。紫色の槿が咲いていました。

 

 

 

少し歩いた所では百日紅が。いつもは暑い最中に見る百日紅ですが。今年はちょっと違った感覚が。

 

 

昨年行った土手で見た山百合を思い出したので、そちらに行ってみました。山百合もそろそろ終わりかけの様です。

 

 

 

 

傾斜がきついので、滑らないように気をつけながら。しかもズーム出来ないレンズを付けていきましたので、思いっきり百合に近ずいて。近ずき過ぎると呆けるし、なかなかそこらのタイミングが難しいですね。

 

明日からは又以前の夏の天気に戻るようです。当地でも昨晩は豪雨。今回新潟の方では大きな被害が会ったようですね。今朝の地震といい、まだまだ油断は出来ません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-07-31 13:26:46
いつまでも強い余震です。お見舞い申します。
ムクゲに百日紅、綺麗な色です。大好きなヤマユリも大きな花ですね。
豪雨でしたか。テレビでのあの惨状、あの中の一人だったらと思うと、ほんとにお気の毒です。
返信する
百日紅 (shizuo )
2011-07-31 18:33:25
ムクゲ、百日紅、山百合…。
綺麗ですね~、夏の花。
多摩さんが撮られた写真、いつも優しさ感じます。

付き合い始めた初めての夏、我が奥さまの言った事。
「大好き、あのピンクの花が」。
さほど花に関心がなかった頃の事。
その花は、百日紅だったんです^^。
夏になるといつもあの時が蘇って来ます。
返信する
縄文人・・・・!! (Malilipot)
2011-07-31 19:54:08
多摩さん、今晩は!!

地震で起こされたのですか!!(笑)
当地には活火山のマヨンが傍に聳え立って居ますが・・・・・地震は皆無ですね!!(笑)

私の夜中に起こされるのは愛犬の吠える声と強風だけです。
それも毎日小刻みに起こされるので習慣に成りました。
愛犬ロットワイラーは我が寝ている網戸越しのテラスに自由にさせ此処に寝ています。

高層マンションで揺れで起こされるとは文明人・・・強風と犬の吠えるので起こされるのは縄文人です。
私は南の島に縄文時代を回顧しています。(爆)

花は山百合以外は名前を知りません。(爆)
勿論、時代を超越して生きている縄文人ですから・・・・・!!(笑)
返信する
Unknown (manamana)
2011-08-01 06:13:56
大きいお花が鮮やかに咲き、
暑さのなかでも、うっとり見入ってしまいます。
返信する
今日は (多摩)
2011-08-01 13:43:09
kazuyoo60さん

震源地は福島まで震度5とか。今回は幸い被害は少ないようですが、前回の地震で家を失った人は大変ですね。

shizuoさん

夏といえば百日紅ですね。暑い最中に淡いピンク色の花が咲いてくれます。見ているだけで嬉しい。

今さん


縄文人さん?でもフィリピンで生活をエンジョイされているようですね。何時までもお元気で奥様と仲良くね。

manamanaさん

暑い中でも頑張って頑張って咲いている花を見ると元気ずけられますね。

返信する

コメントを投稿