多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小山山内裏公園を一周

2010-11-29 10:14:25 | Weblog

昨日天気もよく少し暖かかったので、久しぶりにかみさんと散歩に出かけました。行き先は小山内裏公園。家から歩いて10分くらいの所にあります。途中で見かけたモミジ。

 

 

こんな道を通って行きました。モミジが真っ赤になってました。寒くなると葉っぱの方に栄養が行き渡らなくなり、紅葉すると書いてました。人間の目には紅葉は美しくていいのでしょうが、モミジさんの方は大変なんですね。

 

 

戦車道路にあがり、歩いていますと休日のせいか、多くの人が散歩を楽しんでいる感じでした。

 

 

その後、絹の道を通って、公園の広場前に来ました。大田切池です。池を覗いてみましたが、亀さんはいませんでしたね。

 

 

公園の広場で見かけた四季桜。

 

 

皇帝ダリアも沢山咲いていました。原産地はメキシコと書いてましたね。

 

 

瓢箪が吊るされていましたが、なんともユーモラスな感じで笑いを誘いますね。

 

 

帰り際にもう一枚パチリ。

 

 

散歩も一人より二人で行くほうが楽しい。いろんなことを話しながら。かみさんは花に詳しいので色々勉強になりますね。普段気が付かなかった事にも、気が付いたりして。やっぱり日本のかあちゃんはすごい!(笑) 政治家にもっと女性を起用してはどうでしょうか?日本が変わってくると思うのですが。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-11-29 10:55:54
落葉樹は冬の寒さ準備のために葉を落とてですよね。常緑樹だって葉を落とす時期がありますし、我が家の犬たちも年に何度か毛が生え換わります。
お散歩を楽しむ方、健康のためか、趣味か、歩け歩けですね。私も歩いてきましょう。用事のためもあるのですが。
皇帝ダリアが素晴らしいですね。
それにこのヒョウタンたち、なんて愉快なのでしょう。
返信する
こんにちは (mico)
2010-11-29 13:48:48
身近に素晴らしい環境ですね。
ウォーキングに最適で何よりです。
四季桜が健気ですね。
皇帝ダリアが青空に映えて綺麗です。
愉快な瓢箪に笑ってしまいました。
返信する
今晩は (多摩)
2010-11-29 19:40:32
kazuyoo60さん

だんだん寒くなって、落ち葉も多く見かけるようになりました。健康の為か、散歩している人が多いいですね。立派な皇帝ダリアでしたね。


micoさん

そうでうすか?ただの田舎だと思っているのですが。(笑)ただ割りと自然が残っていますので、散歩には適していますね。

面白い瓢箪で、思わず写真を撮ってしまいました。
返信する
Unknown (manamana)
2010-11-29 22:49:57
自分が気がつかなかった事を教えてもらえる、
話が弾む、
連れがいると、より楽しくなりますね。
枯れ木の立っている池が不思議と魅力です。
返信する
Unknown (moka)
2010-11-29 23:48:32
奥様とのお散歩でどんな会話がはずんだのかな?お花に詳しい奥さまとのお散歩だと、楽しみも倍増ですね。
皇帝ダリアはやはり青空が映えますね。紅葉のアップがとってもきれいです。
返信する
今晩は (多摩)
2010-11-30 00:31:07
mokaさん

かみさんにはいろいろ教えられてばかりで頭が上がりません。(笑)こちらではモミジの木が
一杯アリアンして、毎日モミジ見物をしています。
返信する

コメントを投稿