多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

Walking

2006-10-22 12:50:30 | Weblog

昨日は土曜日で恒例のwalkingに家内を誘って、近辺を散歩しました。

綺麗な洋風の家々が並んでいます。南欧の家屋をモデルにして建築されたようですが。綺麗ですね。日本では珍しく、可愛くて、おしゃれですね。よくテレビの舞台に使われるようです。

歩道橋から写真を撮ってみました。多少紅葉も始っています。

その後ずっと歩いていくと、なんらや工事現場が見えました。マンションを建設するようですね。ヨーロッパの都市計画と違い、日本では空き地があると、すぐマンション建設。都市景観などあったものではありません。

買い物を終えて今日は普段通らない場所に行きました。近くの公園を横切って帰路につきましたが、木々が生い茂っていて気持ちがいいですね。銀杏を拾っていたおばあさんに会いました。

このあたりも11月になると紅葉の紅葉が一段と美しくなるので楽しみです。都心からはちと離れていますが、自然が割りとのこっといるので、退職後は毎日散歩でもしようかと思っています。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-10-22 18:03:27
お散歩コースには理想的ですね。整備されているようですし、人通りもありますでしょう。

赤い建物は良い感じですね。
返信する
フランスや (piano)
2006-10-22 19:13:04
イタリアでは新しいビルを作るのに規制があって、なかなか建てられないようですが、日本もそうだったらいいなと思います。

古いビルをそのまま使っていると、結構不便らしいですが、景観を維持するためなんですね。
返信する
今晩は (多摩)
2006-10-22 19:39:12
kazuyoo60さん



ずっと貴方が好きだった(賀来千賀子さん主演)のテレビドラマの舞台に使われたのが赤い建物のあたりらしいです。



pianoさん



そうですね。日本はなんでもありですから。困ったもんです。
返信する
Unknown (菊池)
2006-10-22 20:58:44
これから紅葉が綺麗になるとウオーキングもまた楽しくなりますね、私もコンパクトデジカメを持ってウオーキングを楽しんでいます。
返信する
こんばんは (mico)
2006-10-22 21:19:49
素敵なお散歩コース、羨ましいです。

お散歩に最適な気候ですね。
返信する
今晩は (多摩)
2006-10-22 21:27:25
菊池さん

私も最近はwalkingにカメラを持っていきます。カシャ、カシャとやっています。



micoさん



私の住んでいる所は割りと里山に近いんですよ。自然が残っており、散歩にはもってこいです。
返信する
Unknown (べリコリーヌ南大沢BLOG)
2006-10-23 00:08:26
こんばんは



べりコリーヌ南大沢BLOGの管理人です。コメントいただき有り難うございました。トラックバックもさせていただきました。そういえば以前廃プラの問題のとき、南大沢通信を読ませていただきました。

話は変わりますが、私も東南アジアが大好きです。毎年家族旅行はアジアばかりです。



写真でも掲載されているベルコリーヌ問題はまだ解決が長引きそうです。部分的に解決した団地もあれば、まったく並行線の団地もあります。機構は管理組合によって手を変えていますので、解決案にも差をつけています。最初から団結して協議していればもう少し違った結果になったかもしれないのが残念です。



巨大な組織を相手に戦うのは本当に労力が必要です。
返信する
今晩は (多摩)
2006-10-23 20:36:52
べリコリーヌ南大沢BLOG管理人様



トラックバック有難うございます。毎週土曜日家内とベルコリーぬ近辺を散歩するのが習慣になっています。



特に桜の時期は最高です。私も仕事でよくヨーロッパに出掛けましたが、ヨーロッパの建築物に勝るとも劣りません。



それだけに欠陥住宅であることが残念です。マスコミからは知りえないことをお教えいただき有難うございます。私も現在マンション管理組合の理事をやっています。



この問題を他山の石とにすごさずに、見守って生きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



元の姿に戻りまた綺麗な街に戻ることを祈っています。
返信する

コメントを投稿