多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

台湾旅行(2日目)

2010-11-01 12:10:35 | Weblog
朝早く起きてホテルの周囲を散歩しましたが、雨がちらついてました。交差点には沢山のバイクが。向こうに見えるのが台北101という500メーターを越す超高層建築物です。世界で2番目に高い。しかもテレビ塔とは違いますので、威圧感がありますね。





今日は市内観光。まずは忠烈嗣(ちゅうれつし)。戦争でなくなった兵士をおまつりしている所です。




まだ開館していませんでしたが、沢山の観光客で賑わっています。





この場所を守っている衛兵さんたち。日本とは違いますね。台湾来ると”自分の国は自分で守る”という意識を強く感じます。やはり中国に近いので危機感もおのずと違ってきます。兵役制度があるようですね。 日本の様に国防をアメリカにおんぶにだっこ状態ではありません。





中庭入りますと神殿の様な建物が。ここに英霊の御霊をまつっているようです。





ズームで神殿の前の衛兵さんをパチリ。





その後中庭の様なところで衛兵さんたちの行進(交代式でしょうか)が始まりました。皆さんカメラ・ビデオを片手に必死で撮影してました。





その後今回の旅行の目玉の故宮博物館に向かいました。館内は撮影禁止で、外観はこんな感じです。蒋介石さんが中国から逃げたとき船で中国の財宝を持ち帰ったものです。中に入りますと、ものすごい数の中国観光客でごったがえし、ゆっくり見学できません(笑)。20年以上前に台北に行ったときはゆっくり見学できたのですが。





その後今回ツアーに参加した人たちと共にduty free shopへ。私たちは買い物に興味がないので、タクシーで円山大飯店へ。 飯店とはホテルの事です。このホテルは建築されてかなりの年月が経っています。以前は国賓(佐藤栄作さん・吉田茂さん等)が泊まられたようですが、最近は一般の人も泊まれます。ここで飲茶を食べる事にしました。大きなレストランで、見晴らしもよく、旅のいい思い出になりました。 実は注文した皿数が多くて、困りました(爆笑)









丸山台飯店の前面を撮りましたが、素晴らしい宮殿の様な感じの建物です。



中がまた素晴らしく赤を基調とした色彩感で、否が応でも興奮します。中国は赤色はめでたい色とされています。





その後小雨の中を台北101へと向かいました。遠くから眺めるとこんな感じです。





中に入ると耐震の為なのか、柱の構造などがすごいですね。





88階まで上がり外を見ますと、こんな感じです。晴れていたら素晴らしい光景が拡がっていたでしょう。当日は雨で残念ながら展望台には上がれませんでした。





夜はこんな感じです。







今日は小雨の中の観光となりましたが、建物中に入ってしまえば、どうってことないですね。日本では体験できない光景に感動しきりでした。

明日は建物の中にサンゴの立派な彫り物を展示していましたので、その写真をアップします。