東京都武蔵村山市議 すどう ひろし(須藤博)のページ

真実の政治・住民本位の政治が私の信条です。

元校長のわいせつ事件

2008-06-16 07:32:57 | Weblog
本市の元校長で、市の教育相談室長の佐藤学が、5月30日に女子生徒に対してわいせつ事件を起こしたとしてマスコミで一斉に報じられた。新聞各紙ばかりか、夜のNHKニュースでも報道されるなど大きく取り上げられた。

報道によると、中学生の時から教育相談室に来ていた高二の女性(16)に、所沢のマック店内でスカートの中に手を入れてわいせつ行為をはたらいたのを、店内にいた男子高生に通報されたという。市教委はお詫びのコメントを発表している。

6月議会の初日に何人かの議員がこの問題を取り上げたが、私も厳しく市教委の管理責任を追及した。わいせつ事件は、個人のモラルの問題で片付けられるきらいがあるが、仕事がらみだから市教委の監督責任は当然だ。元校長で指導室長が、相談に乗っていた女生徒に手を出すようでは、市民は安心して子供を学校にも相談室にもやれない。相談室の服務規定が無い事が、私の質問で明らかになった。

元学校管理者ともあろう者が、このような自堕落な事件を起こすようでは、一般教員への示しがつかない。学校管理者や市教委への、市民はもとより教員からの信頼も失われては、市の教育行政を進める上でマイナスだ。武蔵村山市は電車のない市として有名だが、交通が不便なため市民はおっとりしていて教員にも緊張感が足りないという指摘が以前からある。この機会に、本市の教育を根本から構築し直さねばなるまい。

それにしても、おかしな事件ではある。5月30日は金曜日で、午後一時なら高校生は学校にいる時間なのだ。それが、被害に遭った女生徒も通報した男子生徒もマック店内にいたということは、所沢のマックはよほど学校をさぼっている生徒にとって居心地のいい場所なのか?それとも、少年事件だからマスコミに報道されない何かがあるのか???

市教委は、新たな事実が出てきたら改めてその時点で対応すると答弁していたが、少年の人権がからむ問題だけに、事実関係の把握は難しい。事実関係が不明確では、関係者の責任も明確にできない。うわさでは色々言われているが、いまだ事件の真相ははっきりしない。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許の更新 (トッテイ)
2008-06-28 00:04:06
医者と教員には、必ず、免許の更新(適正検査)が必要だと思う。いつの間にか、心が病むでることだってあると思う。だから、異常をきたせば退場してもらうべきだ。
返信する
やっぱり余罪が! (須藤博)
2008-06-28 00:40:24
未確認だが、この元校長は以前にも似たような問題を起こしたという噂が流れている。教育委員会の隠蔽体質によって、不良教員が排除ずに守られている。日教組の組合員ならなおさら強い。能力不足教員は退場させる仕組みはできているが、精々、年に数人しか辞めていない。くだんの元校長はその後、余罪が出てきて再逮捕されたが、何と教育相談室で半年も猥褻行為をはたらいていたというからあきれる。そんなことを許した教育委員会の管理の甘さは、徹底的に追及するつもりだ。
返信する
Unknown (新所)
2008-06-29 15:22:59
平日の昼間のマックは学校サボり・・・に
ついてですが、この事件は中間テスト期間だったららしく午前授業だったそうです。なのでサボりとかではありません。
返信する
Unknownさん (須藤博)
2008-06-30 07:34:41
Unknownさん、有難うございました。
中間テスト期間でしたか。うっかりしてました。それにしても、神聖な教育相談室で生徒にワイセツをはたらくなんて、およそ考えられない悪事。議会最終日に、厳しく教育委員会の責任を追及しましたが、罪状がはっきりした時点で組織として話し合うとのこと。私も立場上とはいえ、責任を追及するというのは憂鬱な気分です。
返信する
大分で不正採用 (トッテイ)
2008-07-10 07:39:18
教員採用試験で不正が行われ、現職の子息を合格採用のニュースには、本当に驚かされました。更に、議員枠もあったみたいです。以前、なべやかんが明治大学を不正入学した際、即入学取り消しでした。それなのに、大分の教育委員会は、不正合格者の処分をためらっています。多分、大分の公務員はコネ合格者ばかりではないのかと疑ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。