東京都武蔵村山市議 すどう ひろし(須藤博)のページ

真実の政治・住民本位の政治が私の信条です。

安倍首相の「独裁体質」が露呈!! 自民党勉強会で、百田氏ら「マスコミ潰せ」

2015-06-27 08:33:03 | 地方議会

写真は、講演中の百田尚樹氏。左は自民党青年局長。

安倍首相は、集団的自衛権の法制化のために国会の9月までの大幅延長を決めた。何が何でも法案を通そうとするなりふり構わないやり方だ。

中国が覇権国家として強引に海洋進出を始めていて、日本は領海防衛のためにアメリカとの防衛協力を深化させることは必要だと私は思っている。日本周辺で米艦が攻撃されたら共同で戦闘するのは当然で、そういう意味での集団的自衛権は認められるべきだと思う。

もっとも、そういう場合にも個別的自衛権で対応できる可能性があるが、どうしても法的に集団的自衛権でなければ無理だというなら、法律で明確に線引きを行う必要があるが、安倍首相の進める法律案では、いざとなったら地球の裏側でもアメリカと一緒に戦える可能性が残されている(安倍氏は、ふだんの言動からして地球のどこでも戦争のできる「軍隊」が理想だと思っているのは間違いない)。

明確な線引きのない集団的自衛権は、ブッシュのイラク進攻のような、大義なき戦争に引きずり込まれて自衛隊員を無駄に殺す危険性があるが、最近の自民党の体質やら乱暴な国会審議を見るかぎり、集団的自衛権を可能とする法案の将来の運用には信用がおけない。

安倍首相が強引に決めた特定秘密法は、国家の秘密を永遠に隠せるという点で、アメリカのそれよりもずっとタチが悪いし、労働法の改悪に至っては、世界に例を見ないほどに悪い。安倍首相は、基本的に民主主義の何たるかや庶民の暮らしをわかっていないに違いない。

安倍首相の独裁主義的な体質は、自民党さえも劣化させている。党本部で行われた若手の勉強会で、首相がNHKの経営委員に推した、お友達の百田氏が「沖縄の2紙を潰せ」とぶち上げ、それに応じて3人の自民党議員が「マスコミに広告料収入が入らないよう、経団連に働きかけるべき」などと次々に発言したという。

百田氏は、安倍首相の合わせ鏡のような人だから、首相の言えない「本音」を無邪気に放言しているのだろう。勉強会の問題発言が漏れて大問題になっているが、トップの毒が組織全体に回って、自民党が腐り始めているのは明らかだ。公明党もすっかり濡れ落ち葉になってしまったから、安倍首相の毒は、やがて公明党に回るだろう。

百田直樹氏は、あれだけ問題になっても「本当に潰れてほしいのは、朝日と毎日と東京ですがね」と、ツイッターでつぶやいている。
あきれた人だ。 ツイッター⇒https://twitter.com/hyakutanaoki

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。