あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

二十日正月

2010-01-18 19:28:05 | あさノンのつぶやき

寒いですね~(^^)
でも今日は少し暖かかったのかな?
暦的にはあとは温かくなるだけなはずなのですがね。


1月15日の小正月や左義長を終え、明後日の20日は”二十日正月”と
言われる日です。

※小正月:かつて満月を月の始まりと考えていた頃は、この日が一年の
 始まりで、小正月までが松の内とされました。この日の朝に小豆粥を
 食べて無病息災を祈り、餅花を飾り豊作を祈願しました。
 忙しく働いた家庭の女性がゆっくり骨休めをする日です。

※左義長:火祭りの行事。もとは宮中で行われ、新年最初に書いた書を
 一緒に焼いたのが始まりといわれます。お正月に歳神様を迎えた松飾り
 を燃やす事で神様を送り返す意味もあるとか。
 古いお札やお守り、注連縄や門松、書き初めなどを燃やし、その火で焼
 いた餅を食べると一年間無病息災で過ごせるそうです。
 要はとんど、どんど、さいと、おんべ・・・などと呼ばれている行事
 ですね。

昔、お正月の祝い納めをして骨休めとしたことからだそうです。
正月食品の残りを雑煮にしたりしてご馳走を作り、祝います。

小正月で飾った餅花なども下し、小正月に実家に帰った嫁はこの日に
婚家へ戻るのが習わしだとか。

また、大寒も20日頃と言われ、最も寒さ厳しい時に寒稽古や寒中水泳など
が行われます。
酒・味噌・凍り豆腐などの仕込みもこの時期。


今年は友人宅などで鍋パーティが多いですね。
冬は手軽さと温かいものを好むので鍋がとても頻繁になります。
一昨日も鍋パーティで暖を取りました。

皆で一つの鍋をつつく・・・インフルエンザが心配ですか?

インフルエンザもなんのその!!
気合いと楽しさで吹き飛ばすのです★
(大丈夫、誰もかかっていなかったから)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。