あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

畳をきれいに~2フムフム~

2009-11-17 21:46:47 | あさノンのお掃除フムフム
すみません、バタバタしていてここの所1日飛ぶ日が
多かったです。
そんな忙しさも、明日の夜を終えるとやっと終了します。


さて、そろそろネタ切れしつつあるお掃除フムフム13話。

畳をきれいに~2フムフム~

もう随分と寒くなりましたね。子どもたちは元気に外を
駆け回っていますか?
それとも、雨でお家の中で遊んでいるのかもしれませんね。

子どもたちが室内で遊ぶ時、多くの場合は地べたに座って
遊びます。
本を読むでしょうか?お絵かきをするでしょうか?
ゲームで遊ぶでしょうか?

私は子どもの頃から畳が大好きなので(ベットも畳ベット)
畳推奨派ですね。そんな畳のお手入れを今日はご紹介


畳は乾拭きが原則です。でも、汚れが気になったら、よく
絞った(洗濯機で脱水したものが本当はよいらしい)雑巾
で、窓を開けて風を通し(掃除後も半日開けたまま)て
手際良く拭きましょう。


①フムフム
お酢は、汚れを取りやすくしたり黄ばみを防止してくれま
す。畳の黄ばみを防止したい時は、酢を混ぜたお湯でふき
掃除をしましょう。(バケツ半分に対し1/2カップの酢)

水ハネしないように浴室などで絞った状態で数枚用意して
から拭きましょう。

畳の縁は変色するので拭いてはいけません


②フムフム
クレヨンの落書きは、住居用洗剤でもきれいになりますが、
洗剤が抵抗がある人は、練り歯磨きこでも殆ど落ちますよ

古歯ブラシに歯磨きこをたっぷりつけて、畳の目に沿って
こすります。畳の目に入り込んだ歯磨きこは拭き取り、表面
が乾いてきたらタワシ(優しくね)や歯ブラシでこそげ出し
ます。最後に掃除機をかけます


炬燵で和室が占拠される前に、お手入れしておくといいのかも








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。