還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

太陽の回りを60ウン回

2011-04-15 22:16:03 | 日記

アメリカに行っている娘の下の子が誕生日を迎えて、幼稚園で誕生会をしてもらったようで、その時の様子を動画で送ってきた。

定番のハッピーバースディの歌の前に、聞きなれない歌で、孫が地球儀の地球を持ちながら友達の回りを廻っている。ずっと見ていても何をしているのかよく分からない。

が、娘のコメントを読んで納得した。

孫が4歳なので、この世に生れてから太陽の回りを地球が4周、回ったというのを、地球を持ちながら、みんなの回りを廻って表しているということらしい。

なるほど、4歳というと、その間に地球が太陽の周りを4回まわったことになる。

すると、僕なんかは今までに地球が太陽の周りを60ウン周、回っていることになるのだが・・・

それだけ回っているのに、「今まで何をしてきたのかなあ」と思ってしまう。

孫が60ウン回の僕の回数に至るまで60年ほどの年月がある。そう思うと孫は限りない可能性を持っている。

羨ましいことはないが、その年月を有効に過ごしてもらいたいと願わずにはいられない。

 

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿