還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

自分だけの喜び・音楽編

2011-04-16 21:51:19 | 日記

今日はバンドの練習日だった。前にも言ったけれど、今年は諸般の事情でベースをしている。もともと学生時代はベースだったので何の抵抗もないのだが、今は心構えが違っている。

学生時代はバンド4割、麻雀4割、学業2割の感覚で4年間を過ごしたので、それほどにベースを頑張って練習した記憶もないし、レコードのベースをコピーしてそのまま工夫もなく弾いていただけだった。ベースを弾きながら、麻雀のことを考えてるような感じだった。

ところが、今は少し気持ちが違う。学生時代も今も片手間でやっているのは間違いないが、音楽がやたら愛おしく感じ、昔の仲間とワイワイやっているのがこの上なく楽しい。

で、ベースももっとうまくなりたいという欲がでてきた。で、この前、学生時代も買ったこともないベース教則本なるものを購入した。もとより楽譜は読めないから、付録でついていたDVDのプロのベースを聞きながら練習している。

それを聞けば聞くほど、プロの凄さを思い知らされる。オクターブの8つの音(半音を入れれば倍ほどにはなるが)を順列組み合わせして、ブルース、ジャズ、ボサノバなどのリズムにのせながら音を創っていく。

真似をしたいが指が動かない。それでも少しでもプロのエッセンスをいれようと音を創っていく。自分なりのオリジナルの音が出来ると無茶苦茶うれしくなる。

全く他人には理解し難い自分だけの密かな喜びだ。

 

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿