還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

福岡の病院火災

2013-10-12 14:51:56 | 日記

福岡の病院で火災があって、10人もの人が犠牲になった。

僕も今は病院や介護施設を運営している団体で仕事をしているので、他人事には思えない事故なのだが・・・

一般の家やマンションなどの火災を除いて最近の火災での犠牲者は介護施設からのものがほとんどで・・・

したがって、介護施設の消防用設備の規制も厳しくなってスプリンクラ―など、本当に小さい施設まで義務化されてきた。

火災が起こるたびにニュースでは「消防訓練が・・・防火管理が・・・」とかが指摘されているが、火災などの緊急時に人間の冷静な行動力をどれだけ期待出来るのかと思ってしまう。

消防士など、それを生業としている人以外は間違いなく無理だろう。そこは相当の限界を前提に規制を考えていくべきだろう。

やはり、そこは人間の行動を補佐する機械力・・・自動的に119通報して自動的に火を消して、もっと言えば今は開発されてないが病院や介護施設などではベッドごと自動的に人を避難させる仕組みなどが必要なのではと思う。

ところで、今は大きな病院にはスプリンクラーが義務化されているが、今回のような小規模な病院にも、小さな介護施設にスプリンクラーが義務になっているように、早急にスプリンクラーの義務化が必要ではと思うし、今まで何故それがなされなかったのかと・・・

火災はいつも規制の弱いところをねらって発生してくる。

 にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿