ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

福島に生きる

2012年12月20日 | 報道・社会の出来事ほか
 今年も残すところ僅かとなりました。来年は71歳!! 皆さん、お変わりありませんか?
いつの間にか、この歳になってしまいました。慈しみ育ててくれた両親、祖父母、伯父、叔母はノブトの目の届かない世界へ行ってしまってるのを改めて認識し、時の過ぎゆく速さには驚くばかりですが、見方を変えればこれという心配ごとなど余りなく、健康に過ごせたということなのですよね。

 話変わりますが、去る9日、読売テレビ(10CH)の「そこまで言っていいんかい」という番組の終盤、参加していた津川雅彦さんが【警察官と家族の手記・ふくしまに生きる】と題する本のPRを少しだけしていました。

 大震災に対処した福島県警察の警察官や職員、その家族、応援派遣された都道府県警察官達の手記を福島民報社が発売されているが、福島県郡山市出身の俳優、西田敏行さんも巻頭にコメントも寄せているというものでした。
ノブトの次男も大阪から福島県郡山市へ転勤をしている関係かどうかは分かりませんが、直ぐ「福島民報社」さんへメールで注文したのでした。

 早速メールで「初版本」は売り切れで、2刷の印刷中とのことでしたが数日後届いたのでした。本の代金は1,000円(送料160円)ページ数は307ページで、収益の一部は大震災被災者の支援に充てられるとのことでした。

 読んだ感想は、涙腺が緩くなったのかどうか分かりませんが、被災者、その家族、支援した人々の気持ちを思うと涙が流れ出て、「被災者の人たちの事を今一度思い起こさなくては・・・」と心に決めたノブトでした。



間 寛平さんニューヨーク着  (テレビ中継の予告)

2009年07月08日 | 報道・社会の出来事ほか
【アメリカ大陸横断 ゴール、ニューヨーク到着生中継!】~明日9日10CH ズームインスーパーで・・・

 「寛平さんは、ロサンゼルスからニューヨークを目指し、総距離4830キロのアメリカ大陸を横断中。慣れない環境に苦戦する寛平さんを助けたのは「人との出会い」、そして「ギャグ」でした。寛平さんを応援するズームインでは、アメリカ大陸横断、感動のゴールを生中継します!!」
と、日本テレビ(関西は読売テレビ)のホームページで紹介し、「ズームイン!! Super]の番組内で中継放送される予定です。放映時間は7月9日(木)05:20~08:00です。なお、 今日配信されたブログ をリンクしました。


確定申告完了と、 アースマラソン

2009年02月12日 | 報道・社会の出来事ほか
 早くも二月半ばを迎えようとしていますが、お変わりありませんか。昨日、あまり好きでない中国から、有害な化学物質をも含むという黄砂が西日本に到着したとの報道がありました。
 また、毎年この時季は、面倒な作業をしなければならないですね。現職の時は何もせずとも係りの者がしてくれていましたが、退職後は自分でしなければならなくなりました。今年で6回目となり、慣れたものの億劫なことです。

 そう、確定申告です。先日、その準備のためこの1年間に通院治療した時の領収書を整理したのでした。昨年は右足膝関節痛で電気治療など継続して通ったこともあり、妻のと併せると70枚もあったのでした。自慢するのではありませんが、10万円をオーバーしていたので医療費控除申請したのは言うまでもありません。
 高齢者が、医療費を食い散らかせている様な報道をしている事があります。でも、好き好んで通っているのではありませんし、年金から健康保険税はガッポリと取られていることも分かって欲しいものです。


 さて、アースマラソンの間 寛平さんのヨットは今、ハワイの北付近をロスアンゼルスに向けた進路を取っているようです。去る10日のブログでは、満月を撮っていると海鳥が画面に入って来たと紹介していました。その写真はこれです。    

 ミッドウェー諸島まで1,000キロ、ハワイ諸島まで1,600キロ位ですから海鳥も姿を見せるのでしょう。この写真を見て一寸だけ安心しました。昨日の朝のヨット(エオラス)の位置に、今朝の雲の様子を入れた google Earth の地図を入れました。画面左のピンの位置が昨日の朝で、右の陸地がLAです。
 


報道から・・・・と、今日の花

2007年01月06日 | 報道・社会の出来事ほか
 奈良・田原本は雨が降っています。お変わりありませんか。ノブトは相変わらず暮らしておりますのでご安心下さい。
 今朝、NHKのニュースで、高校生の性体験のアンケート結果を報道していましたが、ご覧になりましたか。体験したことがある女学生は35%を超え、男子学生は25%を超えた数であった様に記憶しています。朝から驚かされたものですから書いてしまいました。また、昨夜、ラヂオの川柳を聞いていて思わず笑った句がありました。それは、

      『できちゃった、産んじゃったけど、逃げちゃった』
と、いうものでした。性について深く考えようともせず、本能の赴くまま安易に生きている高校生諸君には、自分の行動には責任が伴うことを忘れないで欲しいものです。
                    
 他の人より体験が早いからといって、誇れるものでないし、褒められるもので無いことを分かって欲しいと思うノブトでした。この清純そのものの学生服を思い起こして欲しい・・・・。と、考えるのはノブトだけではあるまいに・・・。

 さて、今日の誕生日の花は、ウマノスズクサ科の【カンアオイ】で、花言葉は「秘められた恋」とのことです。カンアオイに因んで歌人 鳥海昭子さんは、
           いま少し語り足りない思いあり
                 土に埋もれるカンアオイかな
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
土に埋もれるように

ようやく顔を出して咲いている

カンアオイを見つけました。

何故かしまいこんでいた思いを

誰かに話したいような

気分になったのです。

鳥海昭子


今日は24節気の霜降と、誕生日の花

2006年10月23日 | 報道・社会の出来事ほか
   奈良・田原本は気温18度、降っていた雨も今は止んでいます。今日は24節気の霜降とのことで、手紙で「向寒の候・・・」と使っても違和感の無い季節を迎えました。
 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。「ノブト」は、のらりくらりとしながら暮らしております。
 この画像は、今日の「霜降」にイメージが合う画像と思ったので使用させてもらいました。「山の辺の道」の天理市から桜井市の間の景色ではないかと思います。遭難の心配はありませんので、お時間のある方は一度大和に御越し下さい。
 ニュースの面では、田原本の高校生による家族放火殺人事件が落ち着いたかと思うと、妊婦のたらい回し問題が発覚し、次は奈良市役所職員の病気休暇問題が取り上げ始めました。根深い問題が潜んでいるようで、かなり大きな問題に発展しそうな気配です。「ノブト」は、問題解明をどのようにするのか楽しみですが、根性の座った人間の仕業と考えられず、解決途中で小心者が自殺でもしないかと心配もしています。(その心配はないか・・・。恥が分からないのだから・・・)
 
  さて、今日の誕生日の花は、ノボタン科の【シコンノボタン「紫紺野牡丹」】です。花言葉は、「平静」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
         シコンノボタンひらきし朝のしずけさに
                  守り続ける約束があり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上で流します。
 
<
シコンノボタンが鮮やかな

紫の花を咲かせました。

この花を初めて庭に植えたとき、

約束というほどでもない

約束を守り、小さい庭に花を

絶やさないことにしたのです。

          鳥海昭子


カラーTVより白黒TV、それよりラジオと今日の花

2006年08月26日 | 報道・社会の出来事ほか
 昼間は夏真っ最中と言ってよいほど暑いです。奈良・田原本は今日も晴れています。皆さんお変わりありませんか。
 少し涼しくなった朝に喜びを感じながらラジオのスイッチを入れたところ、『それいけズッコケ三人組』をはじめとする「ズッコケ三人組」シリーズの作者である那須正幹さんがラジオ出演されていました。途中から聴いたので抜けているところもあるかも分かりませんが、お話の趣旨は、『読書やラジオなど耳から入る情報は、人それぞれ異なるイメージを抱くが、それを映像化してしまうと見た映像に固定されてしまう。今までの作品の中には映画化したのがあり、しなければよかったと思う』ということでありました。
 更に、落語についても、『手の仕草や表情が目に入るのでイメージが固定されてしまう。寄席で楽しむよりラジオ放送で楽しむのが好き』とも話されていました。 私も全く同感で子供の時に、NHKラジオ放送劇「鐘の鳴る丘」や「オラー三太だ」の番組を、家事手伝いをしながら耳をそばだてて聴いた思い出が甦ってきますが、自分でイメージを創りあげ、この歳になっても持ち続けているのを再認識しました。 後で「鐘の鳴る丘」だったと思いますが映画化されたのを見て、自分の抱いていたイメージと、かけ離れていたのに落胆したことを思い出します。

 白黒テレビで見ていた番組を後になってカラーテレビで見ると、イメージが崩れたというブロガーさんも居られるのではないでしょうか。「百聞は一見にしかず」という諺もありますが、イメージという「心の膨らみ」も大切にして、心豊かに日常の生活を送って行かなければ、と思った「ノブト」でした。

  那須正幹さんの自己紹介のページを添付しておきます。興味をお持ちの方はご覧下さい。
http://www.poplar.co.jp/zukkoke/nasu-sensei/nashu-message.html

  さて、今日の誕生日の花はヒユ科の【けいとう】で、花言葉は「永遠の愛・おしゃれ」とのことです。歌人 鳥海晶子さんは、
       台風が過ぎて三日目
             倒されしケイトウむくっと立つ気配なり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上で流します。

<
旅先で台風に遭いました。

ケイトウの列が

台風になぎ倒されて三日目、

まるで動き出したように

立ち直るのです。

ケイトウのたくましさに

圧倒される思いでした。

         鳥海昭子



愉快な短歌と今日の花

2006年08月22日 | 報道・社会の出来事ほか
  奈良・田原本は今日も暑いです。いきなり領収書の画像ですみません。
   
 以前ラジオを聴きながら寝ていた時、高校生の女の子が投稿した短歌に思わず笑ってしまったのを思い出したので紹介したいと思います。
 その番組はNHK第一放送「土曜の夜は携帯で短歌」という番組で、午後7時20分から10時までの放送だったと思います。番組の内容はタイトルでもお分かりのように、携帯電話でテーマにちなんだ短歌を投稿し、出演者が解説や批評する楽しい番組です。テーマが何だったか忘れたのですが、「アルバイト」ではなかったでしょうか? 
 その投稿された短歌は、
       『領収書 忘れたお客追いかけて
                上様と呼ぶ お馬鹿なわたし』
というものです。
私も若かりし時、領収書の発行を店員に頼んだ時「上様宛でよろしいでしょうか」と言われ、「自分は上様なんだ」と気恥ずかしく感じたことがあったものですから、思わず笑ってしまいました。こんな事は学校では教えてくれないですからね。

   さて、今日の誕生日の花は、ヒガンバナ科の【ナツズイセン】です。花言葉は「快い楽しさ」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      父母の亡き家に帰りてみつけたる
                ナツズイセンを告げる人なし
と、詠まれています。

<
幼少を過ごした

ふるさとの家に久々に帰っても、

すでに両親はこの世にいません。

美しいナツズイセンを目にして、

よけいに寂しさがつのります。

鳥海昭子



阿波踊り終了と今日の花

2006年08月16日 | 報道・社会の出来事ほか
    奈良・田原本は曇りです。9時には気温は30度になっています。

 12日より始まった阿波踊りも最終日の昨夜、30万人の人出とか・・・。
踊りの連に入ってない地元民や観光客も、「にわか連」で踊りを楽しんだ旨の徳島新聞ローカル記事があったので紹介します。
街角で「にわか」連鎖 観光客らも乱舞の輪に加わり興奮
 これが本来の阿波踊りの姿だと「ノブト」は思っていますが、踊りのスタイルを変えショー化している「連」もあるようで、観ていてイヤな感じがしないでも有りません。基本通りの踊りを見せて欲しいものです。
 この記事の中で「えっとぶり」という方言は、蛇足でしょうが「久しぶり」という意味です。

 さて、今日の誕生日の花は、アカバナ科の【ヤナギラン】です。花言葉は「集中する」とのことです。 歌人 鳥海晶子さんは、
      咲きながら 散りながら咲くヤナギラン
                想い一つを 遂げんこの夏
と、詠まれています。

<
花の形がランを思わせ、

葉が

ヤナギに似ているところから

ヤナギランと

名づけられたそうです。

ヤナギランを見ながら、

この夏こそ願いを

成就させたいと思いました。
      
        鳥海昭子


奈良県代表は天理高校と今日の花

2006年07月31日 | 報道・社会の出来事ほか
  奈良・田原本は曇っています。しかし、今日も暑くなるとの予報ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 第88回全国高校野球地区予選も終盤を迎えていますが、奈良県も昨日、天理高等学校が奈良県代表と決まりました。9回の裏1アウトまで斑鳩法隆寺国際高校に3対2で負けていたのです。
 今年の県代表は、斑鳩法隆寺国際高校になると誰しもが思っていたところ、逆転サヨナラヒットで天理高等学校となったのでした。両校の選手はもちろん応援団も感涙にむせび泣くという状況でしたが、中でも天理の森川監督が、周囲の目をはばかることなく泣いている姿を見せていたのは驚きでした。
 4年連続23回目の出場を諦めていたのが本心なのでしょう。多分、諦めていた心を痛切に反省されたのではないかと思っています。全国の皆さん、このような訳で奈良県代表校は強くありませんので、楽な気持ちで対戦してやって下さい。(笑)

  さて、今日の誕生日の花は、ナデシコ科の【フシグロセンノウ】とのことです。図鑑によりますと、山地の林下などに生える多年草で、節が太くて黒紫色を帯びることからこの名がついているようで、茎の先に朱赤色の 5 弁花を付けるとの説明でした。私は見たことがないような気がします。花言葉は「転機」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      うすぐらい林道は登り道にして
               フシグロセンノウきっぱり赤し
と、詠まれています。

<
うす暗い林道を登っていくと、

小さな明かりがともったような

フシグロセンノウが

目に入りました。

初めての出会いでしたが、

花の鮮やかさが忘れられません。

           鳥海昭子


世間に通じない話と、誕生日の花

2006年06月30日 | 報道・社会の出来事ほか
  奈良・田原本は曇っています。午後には雨との予報で、後3週間ほど鬱陶しい日が続きますが、健康に留意し頑張りましょう。
 天候も鬱陶しいですが、韓国人拉致被害者が母と姉を横にして、幼稚な作り話を披露している寸劇のような報道を見るたびに鬱陶しさが増してきます。一刻も早く北朝鮮の政治体制を崩壊させ、体制維持に協力している者も同時に粛清しなければならないと考えるのはいけないことでしょうか。
    
 このバスは徳島バス(愛称、徳バス)の高速バスの姿です。
一昨日から奈良~徳島間に、徳島バスと奈良交通バスが、高速バス運行始めたのをご存知でしょうか。奈良の観光と天理教参拝者を視野に入れた運行のようで、果たして経営が成り立つのか、利用者ではありませんが心配しています。先ずは、徳島新聞の記事を紹介します。

徳バス、奈良線の運行始まる 徳島駅前、出発式で開設祝う
なお、時刻表・運賃については下の下線文字をクリックして下さい。
 高速バス「徳島線」の運行について  ~平成18年6月28日(水)より運行~
 さて、今日の誕生日の花はカンナ科の【カンナ】です。花言葉は「情熱・尊敬」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      たくましく カンナ咲く道続きおり
                君のようだと あなたが言いき
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
力強く咲く

カンナのようだと

言われたことを思い出しました。

女性にとっては

複雑な思いです。

           鳥海昭子