ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

阿波踊り終了と今日の花

2006年08月16日 | 報道・社会の出来事ほか
    奈良・田原本は曇りです。9時には気温は30度になっています。

 12日より始まった阿波踊りも最終日の昨夜、30万人の人出とか・・・。
踊りの連に入ってない地元民や観光客も、「にわか連」で踊りを楽しんだ旨の徳島新聞ローカル記事があったので紹介します。
街角で「にわか」連鎖 観光客らも乱舞の輪に加わり興奮
 これが本来の阿波踊りの姿だと「ノブト」は思っていますが、踊りのスタイルを変えショー化している「連」もあるようで、観ていてイヤな感じがしないでも有りません。基本通りの踊りを見せて欲しいものです。
 この記事の中で「えっとぶり」という方言は、蛇足でしょうが「久しぶり」という意味です。

 さて、今日の誕生日の花は、アカバナ科の【ヤナギラン】です。花言葉は「集中する」とのことです。 歌人 鳥海晶子さんは、
      咲きながら 散りながら咲くヤナギラン
                想い一つを 遂げんこの夏
と、詠まれています。

<
花の形がランを思わせ、

葉が

ヤナギに似ているところから

ヤナギランと

名づけられたそうです。

ヤナギランを見ながら、

この夏こそ願いを

成就させたいと思いました。
      
        鳥海昭子



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギラン (kunta-shellby)
2006-08-16 13:37:17
花言葉が集中するならば、ゼヒトモ私の手元に置いておかねばならない花でございます!ああ…集中が途切れない薬が欲しい…(涙)。



「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」でしたか。でも、あの練り踊りを見ていたら踊らずにはいられないですよね!私も阿波踊りに着ていった浴衣は汗でダメになりましたわ。
返信する
無理せず自然体で・・・ (ノブト)
2006-08-16 16:02:55
 kunta-shellbyさん、物忘れしたり集中力が途切れたりするから、次の記憶が出来たり集中する時間が持てると、どなたかがお話しをしていたと思います。

 徹夜して覚えるより、ある程度勉強した後は熟睡する方が良いとも聞きました。 だから自然体で過ごすのが良いようです。



 阿波踊りはその場で見たり、聞いたりしなければ良さは理解できないですね。汗をかいた踊り子さんは綺麗に見えますね。
返信する
踊り見に行きました (sasaki2079)
2006-08-17 16:52:56
団扇を持って出かけました 見る人踊る人ごったがえしの人々の群れ後ろから背伸びして見ます桟敷席もありますが

このほうが気ままで良いので新町橋元町と渡り歩きます

ぞめきの三味線鉦太鼓笛などのリズムを聞くと見ながら体が揺れだします

有名連の踊りはきれいですね女の人が男踊りするのが最近の傾向のようです

菅笠の女踊りは優雅 皆さん綺麗そしてダイエットに気を使っているのかほっそりした人ばかりのよう 

車も吉野川河川敷に無料の駐車場ができましたので停滞に引っかかる事も無く快適です

返信する
毎日暑いですがお元気ですか (ノブト)
2006-08-17 17:14:21
sasakiさん、暑い日が続きますがお元気でしょうか。コメントありがとうございます。

 夏大好き人間ですが、もう少し涼しくなって欲しいと「ノブト」は思っています。

 見物も大変だったでしょう。阿波踊りは出身者としても誇りです。でも、変則な踊りをしている連がありますが、あまり好きではありません。

 河川敷からシャトルバスか何かが有るのですか? また教えてください。

返信する
車のお話 (saski2079)
2006-08-17 22:16:30
河川敷は旧吉野川橋の下の運動広場です

シャトルバス(市バス)が沢山待っていました

藍場浜公園の傍まで乗せてくれるようです
返信する
阿波踊り (soramame)
2006-08-17 23:26:55
ご無沙汰しました。

徳島の阿波踊り一度実物を見に行きたいと思って

居りますが中々実現しません。

何年か前に、徳島から香川に行く途中で「阿波踊り記念館」?

でしたかしら?阿波踊りを見せて頂ける所に寄りまして

阿波踊りを見せて頂きました。その後で見学者の中から

希望者を募り阿波踊りの指南がありました。

大阪も暑いですよ!台風の影響なのか生温い風で

私の中では不快指数100%です。
返信する
sasakiさん、お返事ありがとうございます (ノブト)
2006-08-18 07:44:17
 良く分かりました。ありがとうございました。

18歳から徳島を出ていますので、徳島のことは(道も)全くと言って良いほど「ノブト」は知らないのですよ。知っているのは生れた木屋平へ穴吹経由での道か、徳島から神山経由で木屋平へ入る道位です。

 自慢じゃ有りませんが、市内へなど遊びでは出たことないしね。(笑)

 これからも色々教えてください。

なお。コメント下さる時にURL欄に、sasakiさんのURLを差し障り無ければ入れてくれませんか。

返信する
soramameさん、お久しぶりです (ノブト)
2006-08-18 07:58:56
 毎日暑いですね。さわやかな画像のブログ拝見しています。精霊流し良いですね。

 阿波踊り会館かな、年中観光客の為に有名連が交替で阿波踊りを見せてくれるようですが、昔一度だけ見ただけです。

 やはり町中や演舞場で見るのが良いですね。でも私は混雑が好きでありませんので、盆踊り期間中は帰りたくありません。

 竹で出来た阿波踊り人形を見たり、テレビの報道で阿波踊りを観て楽しんでいます。(変な「ノブト」ですねぇ) (笑)
返信する

コメントを投稿